ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

結婚式に初参戦!!

マダガスカル人の結婚式にお誘い頂き参加してきました。 何を着ていけばいいのか、いくら包めばいいのか、等々分からないことだらけ(笑) 服は良いけど靴がね~と靴を近所のお母さま方に指摘されてしまったので任地で靴、一生懸命探しました(笑) やっと見つけ…

パラリンピック②

先日のパラリンピックの一件、その後無事選手は遅れながらも渡航することが出来試合にも出場できたとのこと(そこでも色々あったようですが笑) でもやっぱり何かしたいという思いが強く残っていたので、FacebookのMessengerや先輩隊員のコネクションをお借…

念願のカメレオンパーク

カメレオン好きにはたまらないと言われているカメレオンパークに行きました! ずーっと行きたかった場所✨ 前日には気合を入れて髪の毛をマダガスカル風のオシャレに この髪型は基本的には町の美容室でやって貰えるものではなく、ご近所さんや家族でやり合い…

マダガスカルの子ども達

新しい村に行く途中にある小さなお店。 ここの家族が本当に優しくて、そしてなにより子どもが私の事をなぜかスーパー気に入ってくれてとても良くしてくれる めっちゃかわいいプレノアちゃん お母さんが毎回私に無料でお菓子やコーヒーを出してくれます この…

SEIKATSUKAIZEN⑪改良カマドと泥炭

またしてもさぼってしまった。。。 もう何から書けばいいか分からない(笑) 案の定風邪を引き、先日までまた寝込んでいました まずはSEIKATSUKAIZENについて 最近(といっても1ヶ月以上前)は新しい町に行きまた一から人間関係の構築、生活改善の説明を始めまし…

近所の子ども達⑥

最近の近所の子供たちとの遊び ケンケンパ だるまさんが転んだ ハンカチ落とし 人間アスレチック 尻尾取りゲーム アルプス一万尺 等々 動き、騒ぎ、踊り、歌い、、、疲れました(笑) ちなみに毎日マスクしてます 時々顎に。。。すいません。

SEIKATSUKAIZEN⑩改良カマド

先日のカマド作り!!! 仲良し兄弟のとっても頼りになる2人と一緒に作りました。 2人には毎週日本語を教えているのですが、覚えが早くてびっくり✨ とっても信頼している理由は、生活改善の本を貸しただけなのに自分たちで本にあった泥炭を作り、試行錯誤し…

パラリンピック

先日とても悲しいニュースがありました。 マダガスカルのパラリンピック代表選手(女子視覚障碍者部門の100m走・200m走)とコーチ、介助走者の3名のパラリンピック出場に向けた日本への復路が自己負担になったことで渡航できず欠場になったそうです。 選手団は…

水分野のNGO訪問

またもやお久しぶりの投稿になってしまいました。 任期も残り3カ月となり、やりたい事が段々増えてきてバタバタしております。 こんな時程風邪を引くので気をつけます。 マダガスカルにきてより一層関心が増した水分野の公衆衛生について、せっかくマダガス…

石鹼作りプロジェクト⑪

大量の廃油を貰うことができたので、住民たちと石鹼作りをしました。 今回は私の活動に興味を持ち、一緒にお手伝いしてくれることになったトゥズと訪問。 20分間の撹拌の時間はなぜか大盛り上がりで楽しく進めることができました。 4本分の石鹸完成 撹拌大変…

英語の先生始めました④

長期休みが始まり、一層遊んで攻撃と、その親からの英語日本語教えてあげて欲しいとの依頼の声が増え、何しようかな~と日々頭を悩ませている 最近子ども達がドはまりしてくれたのはこのJICAの栄養改善の教材で使うこのカード。 野菜や主食、タンパク質…

SEIKATSU KAIZEN⑨

オリンピック盛り上がっていますね~~~ マダガスカルでは一つの競技も見れません(笑) でも、オリンピックの度に、あ、私あの時マダガスカルにいたなと思えるのもいいかなと! 最近はブログさぼりすぎてどこまで何を書いたか、何を書こうとしていたかも忘れ…

マダガスカル人のお仕事

先日、マダガスカル人の低所得者層の仕事であろう、ブロック運びをしました。 以前書いたこちらのブログ ttsuchiii.hatenablog.com 後半の写真の人達、以前住んでいた家のお向かいさん達で、たまに戻ってここでみんなとおしゃべりをするのが好きなのです。 …

衛生問題⑩手洗い啓発活動

先日、ご近所さんで一番お世話になっている人が先生をしている保育園にて手洗いの授業をしました。 朝礼の時間に校長先生が中心となって進めてくれたのですが、やはり年齢が4歳ぐらいの子供達の食いつきが本当によくて、紙芝居のページごとに反応したりコメ…

マダガスカルライフ④

三浦春馬さんの命日に思う事 結構ファンで私の原動力だったので、一年前は凄くショックでした。。。 でもそれをきっかけに、アジア学院で農業でもしてみよう!とか、アレ?あたし土触るとストレス無くなるじゃん!と気が付いたり、各国で有機農業をする人た…

英語の先生始めました③

最近は学校で毎週金曜日、近所で毎週水曜日に子ども達計60人ぐらい?英語を教えています! 年齢も4歳~10歳と幅が広く難しいことも出来ないのでひたすら歌と踊りで英語に触れてもらう形で進めています。 最初は意味ないと思っていた英語も、やっていく…

マダガスカル全国放送デビュー②

以前書いたこの記事の続きです! ttsuchiii.hatenablog.com 6月に全ての撮影を終え、無事に放送されたので記念に残しておきます。 そしてついに、町中で写真をお願いされるぐらい有名になった(笑) 言葉も上手く話せないし、全国放送だし、食レポなんて難しす…

SEIKATSUKAIZEN⑧

またさぼってしまった。。。 無事体調も回復し、近所の人達と生活改善をしました。 今回は栄養改善レシピの一環で、またもや肉まん作り マダガスカルにも肉まんが売っているのですが高くて買えないそうで、自分たちで作れるのは最高なんだとか。 でもなんで…

マダガスカルライフ③

また何かに感染しました~~~~ 活動が軌道にのってきた矢先、そして7月までしか学校が開いていなくてまたすぐ長期休みに入ってしまうという事でせかせかとしていたら、また突然の熱で首都ホテルに隔離となりました。 最初は大したことないからと誤魔化しな…

マダガスカルの独立記念日

6月26日はマダガスカルの独立記念日でした 町はお祭りムード 子ども達はキラキラしたものを持って、大人はマダガスカルカラーのランタンを持ってお祭りの市場に行きます 実はこの紙、ゴミを再利用していてひっくり返したらめちゃくちゃ個人情報でびっくり VI…

石鹼作りプロジェクト⑩

石鹸、実は上手くいってたーーーー!!! 上手くいかないと悩んでいたのはこの時期↓ ttsuchiii.hatenablog.com TV番組の撮影と重なり全然いけなかった生活改善グループの集まり、石鹸があまり良くないと聞いて何がどう良くないのか詳しく聞けず、悩んでいた…

衛生問題⑨手洗い啓発活動

市内の小学校で手洗い授業を実施しました! この日はT5~T3の3クラス合同。 先生との打ち合わせをしましたが、先生がそこまで根気強く教えようとしていない、、、子ども達はどれぐらい覚えられたのかなとちょっと心配ではありますが、7月末まで毎週通う…

マダガスカルライフ②

自分の機嫌は自分で取る!常々意識していることです。 週末に約束していた生活改善、、、 人数分印刷してきてと言われ諸々の資料を準備し、いざ約束の時間、、、誰もいない~ まあ、そんなもんですよ(笑) みんな近所にサッカーを観に行ってしまったとのこと…

石鹼作りプロジェクト⑨

近所の住民と週末に石鹸作りをしました~ 時間通りに集まらなくて、またかぁと落ち込んでいながらもウロウロしていたらやっと集まってきた(笑) 生活改善そのものを知らない人達なので、石鹸を作ってやっと私の活動を理解してくれたようで、次は栄養改善料理…

衛生問題⑧手洗い啓発活動

ついに学校も始まり本格的に活動が進み始めました~~✨ と思ったら7月の中旬からはテスト、8月からは冬休みなのでまた学校での活動が出来なくなってしまうとのこと。。。 ということで、最近は急いで手洗いの授業についての打ち合わせ。これから3校で実施予…

石鹸作りプロジェクト⑧

どうしても石鹸の活動が上手く行きません!!!!! 協力してくれていた住民に出来の良い石鹸を渡しても、あまり良くないのよとのこと。。。 ほんとガッカリ、、、 でも他の人(近所で洗濯をしている人、学校の先生、その他住民)に石鹸を渡して感想を聞くと…

マダガスカル全国放送デビュー

まさかのマダガスカルのTV番組Petit Chefにお呼ばれし、レギュラー出演しております。 こんな語彙力のない外国人が、子どもの作った料理の感想を言い、評価するなんてなんとも酷な‍♀️ ということで、とんでもないマダガスカル語で頑張って話している姿が先日…

近所の子ども達⑤

私の生活見守り隊の皆様 この子達にばれないように家の中を四足歩行で歩いたりするぐらいずっと見られている(笑) この日はおりがみを教えました~ 柵の外と中の違いしか変わらない距離に住んでいる子ども達でも、やっぱりこの子達の方が生活水準が低くいつも…

青少年支援団体

T.A.FA(Tarora Antoky ny Fampandrosoana)という私の任地の青少年開発団体(?)に参加することになりました。 たまたま外で電話していたら、その場所がその団体の集合場所でそのまま参加することに(笑) その中には前からの友達もいたりして、ほんと小さい町は…

近所の子ども達④

カメラ付きケータイを持っている人が少なくカメラを持っている人なんて殆ど見ないマダガスカル。 幼少期のカワイイ姿を写真として残してほしいと思い印刷することに 根っからのケチなので写真は高いからカラープリント でもこのまま本人にあげてもぐちゃぐち…