ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカル人のお仕事

先日、マダガスカル人の低所得者層の仕事であろう、ブロック運びをしました。

以前書いたこちらのブログ

 

 

ttsuchiii.hatenablog.com

 

 後半の写真の人達、以前住んでいた家のお向かいさん達で、たまに戻ってここでみんなとおしゃべりをするのが好きなのです。

彼女たちの乾季の仕事がブロック運び。雨季は野菜を育てています。

 

彼女たちの仕事の大変さ、賃金、色々聞くには仕事を体験することが一番。

という事で私も参加しました。

f:id:ttsuchiii:20210807214824j:image

f:id:ttsuchiii:20210807214858j:image
f:id:ttsuchiii:20210807214913j:image
f:id:ttsuchiii:20210807214919j:image

このブロックは、雨季にお米を育てていた場所を掘り起こし、粘土状の土を四角く型を抜いて、乾燥させたもの。それを今度は積み重ね、中から高温の火で熱してブロックを頑丈にする。

 

今回は、その乾燥させたブロックを運び積み重ねる作業をしました。

 

私がMAX運べるのは5つまで、それ以上は怖いのと首が痛い。。。

みんなは私の3倍~5倍

f:id:ttsuchiii:20210807214928j:image
f:id:ttsuchiii:20210807214934j:image

 

MAX5個はポンコツ😂

4歳児ぐらいの子も4つは運んでいた(笑)

f:id:ttsuchiii:20210808012242j:image

 

朝8時(多分みんなは6、7時から)から運ぶこと3時間。

100個のブロックを運び、歩合制で貰えたお給料1500Ar(45円ぐらい)お昼代にもならず、、、

お昼をみんなで食べて午後もあったけどきつすぎて帰りました(笑)

f:id:ttsuchiii:20210807215002j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215022j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215012j:image

 

本当にハードで、時間がかかるのに貰えるお金はこれだけ。。。

転んだり、ブロック落としたりで私は傷だらけ、、、

マダガスカル貧困層がお金を稼ぐことの大変さを少し知る事ができました。

でも、なんで私のもっと簡単に節約できる生活改善には全然乗り気じゃないのかは不思議(笑)

 

りさピザ食べたことある~?わたしたちないんだよね~って

こんだけ働いて、僅かに貰ったお金をピザに回すわけないよね、、、と納得。

 

今日働いて稼いだお金は、今日撮った写真の印刷代にしてみんなにあげることを約束しました✨

 

オモチャ可愛すぎた

f:id:ttsuchiii:20210807215100j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215049j:image

こいつにも遭遇
f:id:ttsuchiii:20210807215041j:image