ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生問題⑨手洗い啓発活動

市内の小学校で手洗い授業を実施しました! この日はT5~T3の3クラス合同。 先生との打ち合わせをしましたが、先生がそこまで根気強く教えようとしていない、、、子ども達はどれぐらい覚えられたのかなとちょっと心配ではありますが、7月末まで毎週通う…

マダガスカルライフ②

自分の機嫌は自分で取る!常々意識していることです。 週末に約束していた生活改善、、、 人数分印刷してきてと言われ諸々の資料を準備し、いざ約束の時間、、、誰もいない~ まあ、そんなもんですよ(笑) みんな近所にサッカーを観に行ってしまったとのこと…

石鹼作りプロジェクト⑨

近所の住民と週末に石鹸作りをしました~ 時間通りに集まらなくて、またかぁと落ち込んでいながらもウロウロしていたらやっと集まってきた(笑) 生活改善そのものを知らない人達なので、石鹸を作ってやっと私の活動を理解してくれたようで、次は栄養改善料理…

衛生問題⑧手洗い啓発活動

ついに学校も始まり本格的に活動が進み始めました~~✨ と思ったら7月の中旬からはテスト、8月からは冬休みなのでまた学校での活動が出来なくなってしまうとのこと。。。 ということで、最近は急いで手洗いの授業についての打ち合わせ。これから3校で実施予…

石鹸作りプロジェクト⑧

どうしても石鹸の活動が上手く行きません!!!!! 協力してくれていた住民に出来の良い石鹸を渡しても、あまり良くないのよとのこと。。。 ほんとガッカリ、、、 でも他の人(近所で洗濯をしている人、学校の先生、その他住民)に石鹸を渡して感想を聞くと…

マダガスカル全国放送デビュー

まさかのマダガスカルのTV番組Petit Chefにお呼ばれし、レギュラー出演しております。 こんな語彙力のない外国人が、子どもの作った料理の感想を言い、評価するなんてなんとも酷な‍♀️ ということで、とんでもないマダガスカル語で頑張って話している姿が先日…

近所の子ども達⑤

私の生活見守り隊の皆様 この子達にばれないように家の中を四足歩行で歩いたりするぐらいずっと見られている(笑) この日はおりがみを教えました~ 柵の外と中の違いしか変わらない距離に住んでいる子ども達でも、やっぱりこの子達の方が生活水準が低くいつも…

青少年支援団体

T.A.FA(Tarora Antoky ny Fampandrosoana)という私の任地の青少年開発団体(?)に参加することになりました。 たまたま外で電話していたら、その場所がその団体の集合場所でそのまま参加することに(笑) その中には前からの友達もいたりして、ほんと小さい町は…

近所の子ども達④

カメラ付きケータイを持っている人が少なくカメラを持っている人なんて殆ど見ないマダガスカル。 幼少期のカワイイ姿を写真として残してほしいと思い印刷することに 根っからのケチなので写真は高いからカラープリント でもこのまま本人にあげてもぐちゃぐち…

あいさつ

一歩家をでると必ずこの中の言葉をかけられます。 ・ニーハオ(你好) ・シノア(中国人という意味) ・チョ※%#(中国人の話し方の真似) 時々コロナウイルスといわれることも そもそもマダガスカル人は日本人と中国人の見分けを付ける以前に、中国と日本…