ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異文化交流会

先日、アンタナナリボ大学の日本語を勉強している学生達との交流会に参加しました! 大学、、、広くて素敵。 まずは日本のゲームの紹介! 山手線ゲームを体のパーツや、果物、部屋にある物をマダガスカル語で行ったにも関わらずマダガスカル人も間違えて良い…

肉事情※閲覧注意

マダガスカルのスーパーのお肉は衝撃。 魚売り場にカエルの足 肉売り場に鳥の足と頭 そしてお肉は顔付きで、一番右上はウサギのお肉 諸々グロテスク。。。 ウサギの肉に関しては、かわいいかわいいうさぎを飼っているので、衝撃が と思いきや、先日お洒落な…

クリスマス

マダガスカルでのクリスマス! 一週間ぐらい前から、街は音楽がチラホラ聴こえてクリスマスムード でも、イルミネーションをみてクリスマスを感じていた私からするとクリスマス感ゼロでした。笑 イブは先日一号店ができたKFC!! クリスマス当日は祝日!! …

Ravitoto sy henakisoa

マダガスカルに来る前、マダガスカル人に好きな食べ物を聞くと頻繁に出てくるこの料理名Ravitoto sy henakisoaみんな美味しいと口を揃えて言うのですっごく楽しみにしていたのに、、、 え?見た目、え??? 正体はキャッサバの葉を潰したものと豚肉を煮たも…

日本とマダガスカルのお正月

授業で冠婚葬祭について学びました。 面白かったのがお正月の文化。 マダガスカルでも8時ぐらいから親戚、家族で家や外でご飯を食べてカウントダウンをします! そしてなんと!!子供が親にお金をあげます! 家に帰ってからマダガスカルの家族に日本のお正月…

慈善活動

マダガスカル人のお友達が参加しているロータリークラブというボランティア活動に参加させて貰いました。 ここは孤児院?ホームレスの子供達が朝と夜ご飯を食べ、寝泊りする施設です。 この施設には8歳から21歳までの男の子が30〜40人程おり、女の子の施設は…

ゴミ問題

首都のタナ(アンタナナリボ)の道にはゴミ山が至るところにあります。 ほんとにどこもかしこもゴミだらけ、ハエだらけ、、、 そして特に臭い場所は嘔吐くぐらい臭いです しかし、昔はゴミ山が無かったそうです 市を綺麗に保つのは市長の仕事。 しかし、現大統…

マダガスカル人の生活

お母さんが女王様のお城(rova)に連れて行ってくれました! が、年末で観光客が少なくなるから今の時期は閉まってるとの謎の理由で中に入れず、、、確かに観光客はほぼいませんでした。笑 なので、お城の周りのローカルなマダガスカル人の生活について説明し…

教会→動物園

キリスト教を信仰している人が多いマダガスカルでは、日曜日はお洒落をして家族で教会に行きます! 映画、helpで見た光景と似てて感動✨ 行く教会はお父さんが小さい頃から通っている教会で、結婚すると結婚相手の男性側が通っている教会に行くそう。 参加者…

ホームステイ

ついにホームステイが始まりました! ホームステイ先は学校から1時間ぐらいのところにあり、ドミトリー周辺と違い落ち着いていて何処となくオーストラリアの田舎町の雰囲気があります!ん?気のせい? お家はとっても素敵です 三階建てで、ここはご飯を食べ…

移動手段について

マダガスカル人の移動手段は、タクシーべという乗合バスです! このような中型の車で、本来無かったであろう簡易補助席がついており、縮こまらないと座れないぐらいギュウギュウに座ります ※この写真はまだ空いている方 ドアは基本閉まってないため立ち乗り…

マダガスカルライフ

マダガスカルに来て初めての予防接種 想像より10センチ上で刺されましたほぼ肩!笑 マダガスカルに来るまでに打った本数と合わせると11本目の注射です! マダガスカルに来る方念のため予防接種をお忘れなく笑笑 ちゃんと大きな病院はありますが、トイレにト…

食べ物事情

食べ物事情について。 マダガスカルに来て1番良かったと思っていることは『主食が米なこと』です。 パサパサなお米であっても、やっぱりお米が食べれる幸せは何にも変えがたい 近くのスーパー、ドミトリーは高級住宅街にあるので客層ほぼ外国人のスーパーも…

表敬訪問

内務省、地方分権化省、畜産・農業・水産省、コミュニケーション省、教育省、外務省、大使館に表敬訪問。 日本を代表して来ているという実感を改めて感じました。 と言っても、行ってみたら聞いてないだのまだ来てないだのの繰り返しでアフリカンタイムの洗…

タナ周辺

今いる首都アンタナナリボ(通称タナ)からそれぞれの任地に行くためのバス乗り場と危険地帯の確認をしました。 タナ周辺はレッドゾーンばっかり‍♀️ ここは盗んだ(?)車から部品を取っているそうで街中にたっくさん中古車の部品が売られてました。 人と車が入…

ブログスタート

青年海外協力隊2019年度2次隊コミュニティ開発でマダガスカルに派遣され、生存確認、備忘録、活動報告のためにブログをついに!ついに!始めました!!! まずは出発から 成田→仁川→アディスアベバ→アンタナナリボ 空港の人の多さに唖然、、、 乗り換え1時間…