ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

日本とマダガスカルのお正月

授業で冠婚葬祭について学びました。


面白かったのがお正月の文化。

マダガスカルでも8時ぐらいから親戚、家族で家や外でご飯を食べてカウントダウンをします!


そしてなんと!!子供が親にお金をあげます😳!


家に帰ってからマダガスカルの家族に日本のお正月について話しました!

日本ではこんなおせちを食べるんだよーとか、年越し蕎麦を食べるんだよーとか、お年玉は親が子供にあげるんだよーとか!!


おせちを見たお母さんの反応は、、、これはエビ?これは魚?何に包んであるの?と、食材の方が気になった様子。


年越し蕎麦をうまく説明出来ず、長生きするという意味を込めて12月31日はパスタを食べるんだと説明したら、じゃあマカロニ食べたら1月には死んじゃうね🤣🤣🤣って言われました!発想が斬新😂


マダガスカルのお正月!真夏のお正月!!

楽しみです。

 

そんな楽しかったホームステイも終了しました!

f:id:ttsuchiii:20191222232021j:image

f:id:ttsuchiii:20191222232207j:image

扇子と手紙をあげました😍