ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の子ども達⑥

最近の近所の子供たちとの遊び ケンケンパ だるまさんが転んだ ハンカチ落とし 人間アスレチック 尻尾取りゲーム アルプス一万尺 等々 動き、騒ぎ、踊り、歌い、、、疲れました(笑) ちなみに毎日マスクしてます 時々顎に。。。すいません。

SEIKATSUKAIZEN⑩改良カマド

先日のカマド作り!!! 仲良し兄弟のとっても頼りになる2人と一緒に作りました。 2人には毎週日本語を教えているのですが、覚えが早くてびっくり✨ とっても信頼している理由は、生活改善の本を貸しただけなのに自分たちで本にあった泥炭を作り、試行錯誤し…

パラリンピック

先日とても悲しいニュースがありました。 マダガスカルのパラリンピック代表選手(女子視覚障碍者部門の100m走・200m走)とコーチ、介助走者の3名のパラリンピック出場に向けた日本への復路が自己負担になったことで渡航できず欠場になったそうです。 選手団は…

水分野のNGO訪問

またもやお久しぶりの投稿になってしまいました。 任期も残り3カ月となり、やりたい事が段々増えてきてバタバタしております。 こんな時程風邪を引くので気をつけます。 マダガスカルにきてより一層関心が増した水分野の公衆衛生について、せっかくマダガス…

石鹼作りプロジェクト⑪

大量の廃油を貰うことができたので、住民たちと石鹼作りをしました。 今回は私の活動に興味を持ち、一緒にお手伝いしてくれることになったトゥズと訪問。 20分間の撹拌の時間はなぜか大盛り上がりで楽しく進めることができました。 4本分の石鹸完成 撹拌大変…

英語の先生始めました④

長期休みが始まり、一層遊んで攻撃と、その親からの英語日本語教えてあげて欲しいとの依頼の声が増え、何しようかな~と日々頭を悩ませている 最近子ども達がドはまりしてくれたのはこのJICAの栄養改善の教材で使うこのカード。 野菜や主食、タンパク質…

SEIKATSU KAIZEN⑨

オリンピック盛り上がっていますね~~~ マダガスカルでは一つの競技も見れません(笑) でも、オリンピックの度に、あ、私あの時マダガスカルにいたなと思えるのもいいかなと! 最近はブログさぼりすぎてどこまで何を書いたか、何を書こうとしていたかも忘れ…

マダガスカル人のお仕事

先日、マダガスカル人の低所得者層の仕事であろう、ブロック運びをしました。 以前書いたこちらのブログ ttsuchiii.hatenablog.com 後半の写真の人達、以前住んでいた家のお向かいさん達で、たまに戻ってここでみんなとおしゃべりをするのが好きなのです。 …