ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

英語の先生始めました④

長期休みが始まり、一層遊んで攻撃と、その親からの英語日本語教えてあげて欲しいとの依頼の声が増え、何しようかな~と日々頭を悩ませている

 

最近子ども達がドはまりしてくれたのはこのJICAの栄養改善の教材で使うこのカード。

f:id:ttsuchiii:20210807215630j:image

野菜や主食、タンパク質類など色も分かれているので食べ物の名前を覚えてもらい、カルタのように早取りゲーム

黄色は3P、赤は2P、緑は1Pで数も英語で数えて貰う

色の説明もしているので、え~卵は主食じゃないの~とか覚えてくれていて一石二鳥

f:id:ttsuchiii:20210807215708j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215716j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215700j:image

 

でも、取り合いになると手を切りそうでこっちが見ていてハラハラしてしまうので、先日木の棒と糸、セロハンを使って釣りみたいにしました!!!

 

先日読んだ論文に、大人が入って情報を引き出したり操作する遊びはとても教育に良いらしい。。。ということで引き続き頑張ろう✨

 

日本語の指導は折り紙

f:id:ttsuchiii:20210807215958j:image
f:id:ttsuchiii:20210807220020j:image
f:id:ttsuchiii:20210807220005j:image