ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸作り、、、成功なるか!?④

試しに石鹸を作成してみました。 まず用意するのは水(約50℃)と水道水、廃油、苛性ソーダ、空きのペットボトル。 ※私の家の水道水は汚いので、この濁りです。いや、今日はめちゃくちゃきれいな方(笑) 汚い時は2枚目のような味噌汁みたいなの出てきます。 これ…

衛生問題④手洗い啓発活動TIPPY TAP作成

TippTap作成!!! 手洗いの授業を行った次の日、日本でいう保護者会?があり、大勢の保護者が集合。 学校の大掃除を行いました。 大掃除と言っても、使用しない野菜?の葉を使って教室の床をゴシゴシ。 そして校庭の雑草をとったり、大きな木をガンガン切っ…

衛生問題③手洗い啓発活動

先日、幼稚園クラスと低学年クラスに向けた手洗い啓発の授業を実施しました! JICAにあった手洗い啓発の歌は使用せず、先生や子ども達もなんとな~く聞いたことがあったマダガスカルの子ども向けに作られた歌をYouTubeから引っ張ってきて使用。 https://www.…

石鹸作り、、、成功なるか!?③

苛性ソーダを貰いに企業に訪問。 なんと企業が私に用意してくれた苛性ソーダの量、、、25kg 5Lの廃油でも600gしか使用しないのに(笑) 私の考える「ちょっと」が企業にとってはこの量でした‍♀️ トンであるからね!!!ととっても協力的なのは非常に有難う御…

石鹸作り、、、成功なるか!?②

廃油を使用した石鹸作りの材料は①廃油②水③苛性ソーダです。 問題は苛性ソーダ、、、劇物のため取り扱いも注意しなければならず、住民が作成し販売することを目的としていたのですが、毎回私か作成時に付き添う訳にもいかずどうしようかと考えている最中、市…

衛生問題②

先日、ついに校長先生に大量の資料をもって手洗い啓発と歯磨き啓発の話をしに行きました。 やはり然るべき人を味方につける事が大事!!! まずは「手洗い啓発」を行い、その後「歯磨き啓発」を行うことになりました。 26日に保護者会?両親が集まるそうでそ…

MIASA②

先日に引き続きMIASAの視察を行いました。 今回は養殖と裁縫。 そして前回の記事では週に2回3時間のプログラムと記載したのですが、週に2回行うのは授業形式のプログラムで他の時間は技術のトレーニングをするそう。 と言ってもまだ準備が整っていないとのこ…

MIASA

今週はMIASAというスイスの団体が行っているMasindray市の若者を中心とした就業訓練のプロジェクトの視察を行っています。 このプロジェクトでは、養殖、養豚、裁縫、フォアグラ養殖等いくつかのプログラムが週2回3時間を6か月間行い、その後1年間のフォロー…

首都での活動「かぼちゃの葉レシピ」と「改良かまど」

先週の一週間は首都で先輩隊員の報告会に参加したり、分科会活動に参加したりとバタバタしていましたが、首都でたらふく美味しいイタリアンやら韓国料理やらスペイン料理やら食べる事ができて本当に満たされました、、、 任地では現地の人々は週に1回しかお…

マダガスカル人の生活②

マダガスカル人の生活水準を知りたいとずーっと思っているのですが、農民の多いマダガスカルでは収入のある時期とない時期が分かれているため中々分からないことばかり、、、 先日、近くの町Ambohimangakelyで活動しているバレーボールに参加したついでにお…

衛生問題

小学校での視察を続ける中でやっぱり一番気になったのは衛生問題でした。 特にトイレの後に手を洗う習慣がないこと ただでさえ不衛生なトイレ、そしてなぜか一人ずつではなくみんなで入る(笑) アプローチしたいことは沢山ありますがとりあえず手洗い啓発から…

石鹸作り、、、成功なるか!?

AKSA(トルコの発電会社、先日のブログではAKSAFOと記載していましたが、、、)のマネージャーの方とお会いし、私の活動、今後協力をして欲しい旨、お話をすることが出来ました。 マダガスカル人と同水準で生活をし、体験し、自助努力の支援をしたいと考えて…

PAPRIZ2の視察

Moraranoという地域で行われているPAPRIZ2の視察に行きました。 PAPRIZ2はJICAが行っている稲作のプロジェクトの一つで、効率的な稲作の技術支援をしています。 日本の技術者とマダガスカル人が協力し合い、マダガスカル人に広めており私の地域では今4人の…

マダガスカル人の生活

先日はAmbohindavaで住民の生活水準を知るべく、視察に回りました。 この地域では敷地を分け合い、様々な種類の野菜の栽培や稲作、牧畜、ガチョウの卵の販売?、等を行っています。 案内をして下さったマダガスカル人の家の様子 ちゃんとテレビもあるし電気…

学校給食②

今日は朝から学校に通う子供たちの両親と一緒に給食作りのお手伝いをしました。 と言ってもお手伝いできたのはかぼちゃを切ることぐらい、、、 現地の切れ味の悪い包丁で切るのはなかなか難しく、即効で軽く指を切ったのでそこらへんにあった板をまな板替わ…

授業の見学

連日の停電?ソーラーなのになぜか電気が無く、PCの充電ができないためなかなかBlogの更新やら調べものが進みません。。。 ちなみに昨日も今日も停電。 昨日は最近毎日のように通っている小学校で授業の見学をさせてもらいました。 ここの学校のクラス編成は…

賀詞交換会

先日、在マダガスカル日本大使館の大使のご自宅にお邪魔し、豪華な日本食をご馳走になりました。 首都までは1時間半ぐらいで着くと予想していたのですが、首都から大使館の場所までの渋滞も酷く3時間ぐらいかかりました、、、 が!!! 久しぶりの日本食!!…

やりたいことがたくさん

最近は小学校や道端で働く人のお手伝い、トイレの視察、飲み水の視察、生活環境や1日の流れのヒアリングを通じ取り組みたいことで溢れています。 例えば①、虫歯のできる仕組みを教える活動。 マダガスカル人、笑うとみんな虫歯が見えます。前歯にポッカリ穴…

前任の活動を視察

私の前任の隊員の方の活動の普及具合を確認するため、同僚に活動を行なっていた場所に連れて行ってもらいました。 サラッと車で行くと思いきや1時間半の山道を登山 標高のせいにしがちですが、ちょっと歩くだけでへっとへと、、、 道なりは最悪でしたが景色…