ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

前任の活動を視察

私の前任の隊員の方の活動の普及具合を確認するため、同僚に活動を行なっていた場所に連れて行ってもらいました。


サラッと車で行くと思いきや1時間半の山道を登山😂

標高のせいにしがちですが、ちょっと歩くだけでへっとへと、、、

f:id:ttsuchiii:20200201001816j:image
f:id:ttsuchiii:20200201001841j:image
f:id:ttsuchiii:20200201001835j:image
f:id:ttsuchiii:20200201001824j:image


道なりは最悪でしたが景色は抜群でした👏

f:id:ttsuchiii:20200201001917j:image
f:id:ttsuchiii:20200201001926j:image

※通学路


前任の方はかまど作りや栄養指導の一環としてレシピ紹介を主にやっていたそうなので、レシピ本とかまどの本を持ち、、、

「レッスン参加したことある?いま使ってる?」を聞きまくりましたが大して対象者を見つけられず、、、

レッスンに参加した方々も自分じゃ作ってないだのかまどは壊れただの🤦‍♀️


あなたはいつレッスンしてくれるの?と聞かれるばかり😂

いや、私は作らないよ!!まずは生活をみたいの!必要だと思えば指導者のマダガスカル人に教えるからマダガスカル人から教わって!と伝えたのですが伝わってたのかは謎。笑

※継続的に活動が行われるよう、基本的には私が主体にならないようにしています。


やっぱり受け入れ態勢はバッチリなマダガスカル人(口だけの人が沢山)ですが、なぜこれを作る必要性があるのか、今のままだとどんなリスクがあるのかをしっかり伝えることで継続に繋がるのかなと思いました。