ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

衛生問題⑩手洗い啓発活動

先日、ご近所さんで一番お世話になっている人が先生をしている保育園にて手洗いの授業をしました。

 

f:id:ttsuchiii:20210718213109j:image

f:id:ttsuchiii:20210718212847j:image

 

朝礼の時間に校長先生が中心となって進めてくれたのですが、やはり年齢が4歳ぐらいの子供達の食いつきが本当によくて、紙芝居のページごとに反応したりコメントをいったりしていて凄くかわいかったです😂💕


f:id:ttsuchiii:20210718212843j:image

 

寒かったのかお漏らししちゃう子もいましたが(マダガスカルの学校で指導しているとあるある過ぎて慣れてしまった)、約40分集中して聞いてくれました!!!

 

別の学校でも引き続き手洗い指導を進めていきたいと思います!

f:id:ttsuchiii:20210718212951j:image
f:id:ttsuchiii:20210718212942j:image

 

 

そして石鹸の方はといえば、なんとまとまった量の廃油を毎月定期的に貰えるようになりました!

いつものトルコ人のおじちゃんがトルコに一時的に戻る際にマネージャーさんの連絡先を教えてくれ、そこに直接お願いをしたところ快く受けて下さりあっさりと廃油問題が解消されました!まあまだ気が抜けないですが、、、😂

 

そして最近日本語を教えているご近所さんが私の活動に興味を持ち、なんと普及員をやりたいと言ってくれたのです!!!🙏✨

 

彼がいれば、私が帰ったあとも継続して各地域や学校での石鹸の材料の供給や作り方の指導、いやそれ以上に生活改善全般の指導を行える(しかもマダガスカル人の中で広げていける)という最高な味方!!!上手くいくことを願って、、、期待しすぎず(ここ大事!)

 

一つづつ進めていきます。