ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト③

1年前にフランス人のお友達と作った石鹸のあまりが手元に

f:id:ttsuchiii:20210313200659j:image

 

 

ttsuchiii.hatenablog.com

この記事の後に100個ぐらい作ったらしく、それの一つ。 

 

使った人に感想を聞くと、弱い、ベタベタする、良くない、買わない、、、と評価最悪🥲

 

ガッカリしながら、前のお家の管理人に聞くと、私の家にあった石鹸、最高!キレイになるし、弱くないよ!!!みんな驚いていたわって!!

 

フランス人のお友達と作った石鹸は、廃油を使っておらず、割と目分量、ミキサーを使ってて、、、私のお家の石鹸は私が測って、ペットボトルや泡だて器で混ぜたもの。

もしかしたら作り方が少し違って、フランス人のお友達のものは上手くいかなかったのかな?

 

いずれにしてもマダガスカルの石鹸の使い方を知らないと何も始まらない!ということでアンケート調査始めました

f:id:ttsuchiii:20210313210621j:image

f:id:ttsuchiii:20210313200828j:image

質問項目は、家にある石鹸と使用用途、購入頻度など

一人ひとりに聞いて回っている。もはやマダガスカル語の特訓(笑)

書いてもらいつつみんなとの会話がたのしい✨

 

自らもお店屋さんで用途聞きながら石鹸購入。

f:id:ttsuchiii:20210313201020j:image
f:id:ttsuchiii:20210313201025j:image

 

そしていつもりさー!りさー!ってうるさいのにカメラ向けると構えちゃうの可愛すぎる。

そしていつまた学校にくるの?って🤣💗イツデモイクヨカワイイカ

f:id:ttsuchiii:20210313201051j:image

 

そして協力者のリディアさんのお宅に行くと、かなり忙しいらしくて家族が変わりに担当してくれることに✨

取り敢えず石鹸のことはまだまだ時間がかかってしまいそうだけど他の事を!と、再来週から色々生活改善活動を進めることにしました👏

 

私のことを覚えてて、石鹸の話も覚えていて、準備できてるわよって言ってくれたのがうれしかった!!毎日の登山も下山も頑張れる✨

f:id:ttsuchiii:20210313201220j:image