ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

SEIKATSUKAIZEN⑪改良カマドと泥炭

またしてもさぼってしまった。。。

もう何から書けばいいか分からない(笑)

案の定風邪を引き、先日までまた寝込んでいました😂

 

まずはSEIKATSUKAIZENについて

最近(といっても1ヶ月以上前)は新しい町に行きまた一から人間関係の構築、生活改善の説明を始めました。

 

まずは沢山の本をもってぐるぐる。

見つけた暇そうな住民に声を掛けて本をパラパラとみてもらい、とりあえず次の約束をする。

なんだか営業時代と本当に同じ感じ

 

そしてここで一番大事なのは住民が興味を持ったものをやってみること!

ということでカマドと泥炭作りをしました。

f:id:ttsuchiii:20210922015522j:image
f:id:ttsuchiii:20210922015508j:image
f:id:ttsuchiii:20210922015511j:image
f:id:ttsuchiii:20210922015504j:image
f:id:ttsuchiii:20210922015518j:image

 

色々作っている間に生活改善の本を読んでもらったり、次にしたいことを決めてもらったり、、、活動を次に繋げていくための1回目のアクションはとても大事なのです

 

なんとTVの影響により初めて行く場所なのに私のことを知っている人ばかり(笑)

 

必要なものもちゃんとメモした通りに用意してくれていた住民の方々。

こんなやり方もできるかな?
こうしたらいいかな?

これやりたい!!とかなり積極的でここでも活動本格化できそうでワクワクしています✨

 

手が牛のうんちまみれ

f:id:ttsuchiii:20210922015558j:image