ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

SEIKATSUKAIZEN⑧

またさぼってしまった。。。

 

無事体調も回復し、近所の人達と生活改善をしました。

 

今回は栄養改善レシピの一環で、またもや肉まん作り😂

マダガスカルにも肉まんが売っているのですが高くて買えないそうで、自分たちで作れるのは最高なんだとか。

でもなんでそんなに肉まんがいいのかは分かりません(笑)

 

いつも日程が変更、延期となりあまり生活改善に積極的ではなかった近所の人達。

やりたくなかったら、別のでもいいよ~なんでもいいよ~と私もゆるく期待せずに進めていて、何をするのかも含めて住民のやる気次第としていたのですが、いざやってみるといろんな人が集まって、次はこれしよう!だの、メモもずっとしていてどうもスイッチが入ったようです!!!良かった✨

 

そして前回別のグループで失敗した肉まん作り、反省を活かして丁寧に作ったところ

無事においし~いのができ、住民も歓喜の声をあげていました👏✨

 

生地から作って

f:id:ttsuchiii:20210718210626j:image

f:id:ttsuchiii:20210718210934j:image

 

寝かせている時間は子ども達に囲まれながらアラジン鑑賞

f:id:ttsuchiii:20210718210636j:image

 

そして蒸して

f:id:ttsuchiii:20210718210646j:image

 

完成!!!!

f:id:ttsuchiii:20210718210702j:image

 

写真とって~~~~!!!とテンション爆上げな皆さま

f:id:ttsuchiii:20210718210717j:image

f:id:ttsuchiii:20210718210720j:image

 

よかったよかった!

ないものはその場で調達!

蒸す時に下に引くバナナの葉っぱ!

f:id:ttsuchiii:20210718210804j:image

何より、住民が「教えてくれてありがとう!!!」とお金も何も出してない私に一番きれいな肉まんを一番最初にくれたこと、近所の人達が私の名前を再度覚えようとしてくれたこと、そして生活改善にメラメラと火が付いたような雰囲気✨

 

住民の「ありがとう」が沢山聞けた素敵な日になり安心とともに気持ちのいい達成感を感じました👍