ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

SEIKATSU KAIZEN④

石鹸作りを一緒に行っているメンバーと石鹸が出来るまでとりあえず生活改善の内容をすることに!!

石鹸が出来てからは、その石鹸を使ってみて使い心地等をみんなで確認する予定です。

 

ということでJICAの生活改善本をもって何をするか相談すると、、、

f:id:ttsuchiii:20210404180855j:image

 

料理をしたいとのこと✨

 

私の今まで考えとしては、料理方法は根付いているものがあるし、レシピを知って貰っても実践する人がいなくてその場限りになってしまうのではないか、栄養改善にはもっといい方法があるのではないか、というのが頭にあり、レシピ本の有効性をあまり信じていませんでした。

 

でも住民曰く、料理のレパートリーを知らないから同じものを食べていて、少ない種類の食材しか使わない、そしてそれが家族全体の栄養不足に繋がってしまう。

このメンバーは全員女性だから、料理の勉強をするのは大事なのよ

と教えてくれました。

とても納得。。。

 

バランスを考えて買うのを当たり前だと無意識に思っていた私ですが、たしかに同じお金の範囲内でも、栄養バランスの知識が無ければ同じ野菜を沢山買ってしまうだろうなあ、、、と。

 

ということで来週は肉まんに決定しました

なぜか選ばれた肉まん😂レベル高っ

f:id:ttsuchiii:20210404180942j:image

f:id:ttsuchiii:20210404180953j:image

 

私は、一回に2本食べないといけない(皮がくっついてる)バナナを食べて今日もがんばります🍌

f:id:ttsuchiii:20210404181131j:image

 

素敵な写真たち。

f:id:ttsuchiii:20210404181254j:image

色合いが凄くいい


f:id:ttsuchiii:20210404181248j:image

この子より大きい犬、目瞑ってる


f:id:ttsuchiii:20210404181233j:image

米乾かしてる


f:id:ttsuchiii:20210404181241j:image

鳥止まってる