ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト⑥

ついに住民と石鹸を作りました

f:id:ttsuchiii:20210404180553j:image

 

23人の住民が集まって一緒にやりました✨

このメンバーは生活改善の為に毎週集まっており、毎週1人2000Arを出して、一人にあげる、その人がそのお金で鶏を買うということをやっているらしく、毎週しっかり集まっているらしい!素敵👏

 

ということでアンケートを先に書いてもらい、現在の石鹸の支出確認

f:id:ttsuchiii:20210404180008j:image

f:id:ttsuchiii:20210404180026j:image

 

そして石鹸は、ペットボトルで撹拌する方法と泡だて器で撹拌する方法の2パターンで作成しました

f:id:ttsuchiii:20210404180035j:image

f:id:ttsuchiii:20210404180101j:image

 

なかなかトレース(とろみがでること)がされず不安でしたが、数日後見に行くとしっかり固まっていたので大丈夫かなと😅

f:id:ttsuchiii:20210404180124j:image

 

型は事前に作ってくれてた!

f:id:ttsuchiii:20210404180206j:image
f:id:ttsuchiii:20210404180542j:image

 

取り敢えず1ヶ月置きます

f:id:ttsuchiii:20210404180110j:image

 

 

そして最近打ち合わせで毎日のようにこのメンバーのリーダーの家庭を訪問しており、毎回ご馳走になっている(笑)

f:id:ttsuchiii:20210404180602j:image

牛乳がすきなことを伝えると、搾りたて(煮沸消毒済み)の牛乳を出してくれました🐮

美味しかった💗

ご飯が出来るまでは、家族の結婚の動画を見せてくれる(笑)

f:id:ttsuchiii:20210404180607j:image

 

ついでにわたしも折り紙を教えてあげました

f:id:ttsuchiii:20210404180547j:image

 

このリーダー家族が本当に素晴らしい方たちで、両親の亡くなってしまった2人の子供を引き取って面倒を見ており、私に協力的なだけでなく、村全体の改善を凄く真剣に考えていてとても心強いのです💪