ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト⑤

苛性ソーダをついに貰えましたーーーー!!

 

というのも一番の協力者もトルコの発電会社のおじちゃん、もうマダガスカルには戻ってこないと聞いていたはずなのに、聞き間違いだったらしく戻ってきました!!!

 

でも案の定苛性ソーダが古いもので上手く作れず、、、でももう何回も作っているので上手くやっていける(笑)

 

 

そして液体石鹸も試作中

f:id:ttsuchiii:20210328050731j:image

f:id:ttsuchiii:20210328050735j:image

 

 

ということで早速住民を集めて来週には石鹸作りをすることに✨

タヒアチちゃんという同い年ぐらいの協力者とお母さんたちと話し合い、石鹸の販売は難しくても自分で作ればそのお金を別で使えるね!そしたら鶏も子供の服も買えるね!ということで当面の目標は自分たち様の石鹸作りになりました

 

そしてちゃっかりご飯を食べさせてもらう。。。

f:id:ttsuchiii:20210328050805j:image

 

この地域はPAPRIZというJICAの米の生産性向上プロジェクトが行われているところで、年々コメの育ちが良くなり、ご飯には困ってないのよ!だから沢山食べていってね!と本当に優しい。。。

ちゃっかり来週も集合2時なのに、1時に行ってご飯食べさせてもらう約束しました😂

野菜もくれた🥲💗

f:id:ttsuchiii:20210328050840j:image

 

このお家には牛もめちゃくちゃ獰猛な犬もいる笑笑

f:id:ttsuchiii:20210328051319j:image

f:id:ttsuchiii:20210328051212j:image

私に襲いかかる瞬間の写真😂コワイ

※ちゃんとリードがあるので大丈夫🙆‍♀️

 

来週石鹸作りと石鹸の型作り、生活改善の住民がやりたい内容決め等々

ついにやりたかったことが出来るのが本当にうれしいいいいい😆✨

このために戻ってきたワタシ!!!

 

そして週末はお家のトルコ料理の小さいパーティーに参加させて貰いました

f:id:ttsuchiii:20210328050917j:image
f:id:ttsuchiii:20210328050926j:image

 

家についてから6時間後にご飯できた🤣

集合時間、せめて5時間後にしてほしかった🤣🤣🤣

 

その間に可愛いマダ友と1年ぶりの再会

お友達も沢山出来たので良かったです✨

f:id:ttsuchiii:20210328050938j:image
f:id:ttsuchiii:20210328050944j:image