ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作り、、、成功なるか!?③

苛性ソーダを貰いに企業に訪問。

 

なんと企業が私に用意してくれた苛性ソーダの量、、、25kg😂

Lの廃油でも600gしか使用しないのに()

 

私の考える「ちょっと」が企業にとってはこの量でした🤦‍♀️

トンであるからね!!!ととっても協力的なのは非常に有難う御座い。。。😭💕

 

そして問題の廃油は、その企業の食堂で大量にゲットできました。

やっぱり先進国では油は数回使ったら捨てますよね、、、

 f:id:ttsuchiii:20200228174321j:image

f:id:ttsuchiii:20200228174512j:image

袋に入っているのが苛性ソーダ

 

あとはこの劇物を上手運用してくれる住民探し!

当初は砂積みの仕事を行っている住民に声を掛けていたのですが、やっぱり苛性ソーダの取り扱いが心配過ぎる、、、

※一日中酔っぱらっている人もいるので、、、🤦‍♀️

 

という事でこの大量の苛性ソーダをうまく活用してくれそうな信頼出来る人は、配属先が紹介してくれたNGO等の活動を積極的に行っている住民を通じて集めて貰うことになりました。

 

ちなみにまずは住民が抱えている問題を話合ってもらい、おそらく根本的な問題は「お金がないこと」とのことなのでそこに対して石鹸の販売を通じた利益を当てて貰おうという作戦。

例えば「お金がない」⇒「子どもの栄養が足りない」に対して石鹸の売り上げで「野菜を買う」等

なぜなら、お金の運用の知識が少ない住民は利益を丸投げしてしまうとお酒やタバコに充ててしまうリスクがあるからです。

そんな使い方をしない住民が集まってくれることを祈りますが、、、

 

そして話は変わりますが、私の家の裏で子犬がすくすく育っています。

f:id:ttsuchiii:20200228174406j:image

毎日見守っている。癒