ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

衛生問題

 

小学校での視察を続ける中でやっぱり一番気になったのは衛生問題でした。

特にトイレの後に手を洗う習慣がないこと

 

ただでさえ不衛生なトイレ、そしてなぜか一人ずつではなくみんなで入る()

 

アプローチしたいことは沢山ありますがとりあえず手洗い啓発からと思い、プレゼンの資料を作成しました。

 f:id:ttsuchiii:20200213232044p:image

間違いばかりのマダ語はきにせず、、、

 

何をどのように、どうするかは住民の方々自身で考えて貰いたいという思いから、下記3つをテーマにした資料を作成中、、、

TippyTapの提案

②灰を用いた手洗いの提案

③学年ごとに内容を変えた手洗い方法の授業の提案

 

一応こんなことを考えているんだよ!と校長先生に見せたところ反応は良好👏

 

そして追加で、この小学校では沢山のマンゴーが取れるためドライマンゴーの提案もしました。

これはいま収穫済みのマンゴーが腐る前にと早めに()

ドライマンゴーには葉酸が含まれるため、妊婦さんの身体に良いそう。

マダガスカルはそこら中に妊婦さんがいるため、少しでも捨ててしまうマンゴーが栄養に変わればいいなと思います。