ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカル人の生活②

マダガスカル人の生活水準を知りたいとずーっと思っているのですが、農民の多いマダガスカルでは収入のある時期とない時期が分かれているため中々分からないことばかり、、、

 

先日、近くの町Ambohimangakelyで活動しているバレーボールに参加したついでにお友達の家を見せて貰いました。

 
f:id:ttsuchiii:20200215233444j:image

ステキな家族写真❤️

 

マダガスカル人の一般的な家庭は24世帯が一つの敷地、又は建物の中で一緒に暮らしており、一間が1家庭の部屋。

そのためベッドの上が生活スペースということもあります。

 

トイレとキッチンは基本外にあります。

 f:id:ttsuchiii:20200215233553j:image
f:id:ttsuchiii:20200215233605j:image

トイレ、日中なのにドアを閉めたら真っ暗で全く見えず笑

 

突然の訪問にも関わらずご飯を出してくれました👏やさしいなあああ、、、😭💓

 f:id:ttsuchiii:20200215233701j:image

 

お父さんのお仕事は分かりませんでしたが、お母さんは洗濯屋さんをしているとのこと。

その収入で家が持てて、子ども4人を学校に行かせることが出来る生活水準、、、分からない、、、

 

これからも活動を通じて色々な家庭を訪問させて貰おうと思います。

 

話は変わりますが、この前気になっていたこの木の入った水を飲んでみました!

おじちゃんが売りに来る。

f:id:ttsuchiii:20200215233817j:image
f:id:ttsuchiii:20200215233809j:image

同僚が俺を撮れ!と掲げてくれた🤣

苦過ぎ、不味過ぎ、身体に良いとのことで身体に良さそうな味がしました笑

衛生的かは分からない笑