ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衛生問題⑩手洗い啓発活動

先日、ご近所さんで一番お世話になっている人が先生をしている保育園にて手洗いの授業をしました。 朝礼の時間に校長先生が中心となって進めてくれたのですが、やはり年齢が4歳ぐらいの子供達の食いつきが本当によくて、紙芝居のページごとに反応したりコメ…

マダガスカルライフ④

三浦春馬さんの命日に思う事 結構ファンで私の原動力だったので、一年前は凄くショックでした。。。 でもそれをきっかけに、アジア学院で農業でもしてみよう!とか、アレ?あたし土触るとストレス無くなるじゃん!と気が付いたり、各国で有機農業をする人た…

英語の先生始めました③

最近は学校で毎週金曜日、近所で毎週水曜日に子ども達計60人ぐらい?英語を教えています! 年齢も4歳~10歳と幅が広く難しいことも出来ないのでひたすら歌と踊りで英語に触れてもらう形で進めています。 最初は意味ないと思っていた英語も、やっていく…

マダガスカル全国放送デビュー②

以前書いたこの記事の続きです! ttsuchiii.hatenablog.com 6月に全ての撮影を終え、無事に放送されたので記念に残しておきます。 そしてついに、町中で写真をお願いされるぐらい有名になった(笑) 言葉も上手く話せないし、全国放送だし、食レポなんて難しす…

SEIKATSUKAIZEN⑧

またさぼってしまった。。。 無事体調も回復し、近所の人達と生活改善をしました。 今回は栄養改善レシピの一環で、またもや肉まん作り マダガスカルにも肉まんが売っているのですが高くて買えないそうで、自分たちで作れるのは最高なんだとか。 でもなんで…

マダガスカルライフ③

また何かに感染しました~~~~ 活動が軌道にのってきた矢先、そして7月までしか学校が開いていなくてまたすぐ長期休みに入ってしまうという事でせかせかとしていたら、また突然の熱で首都ホテルに隔離となりました。 最初は大したことないからと誤魔化しな…

マダガスカルの独立記念日

6月26日はマダガスカルの独立記念日でした 町はお祭りムード 子ども達はキラキラしたものを持って、大人はマダガスカルカラーのランタンを持ってお祭りの市場に行きます 実はこの紙、ゴミを再利用していてひっくり返したらめちゃくちゃ個人情報でびっくり VI…

石鹼作りプロジェクト⑩

石鹸、実は上手くいってたーーーー!!! 上手くいかないと悩んでいたのはこの時期↓ ttsuchiii.hatenablog.com TV番組の撮影と重なり全然いけなかった生活改善グループの集まり、石鹸があまり良くないと聞いて何がどう良くないのか詳しく聞けず、悩んでいた…