ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹼作りプロジェクト⑩

石鹸、実は上手くいってたーーーー!!!

上手くいかないと悩んでいたのはこの時期↓

 

ttsuchiii.hatenablog.com

 

 

TV番組の撮影と重なり全然いけなかった生活改善グループの集まり、石鹸があまり良くないと聞いて何がどう良くないのか詳しく聞けず、悩んでいたのですが

ついに時間が取れて確認しに行ったところ、私の聞き方?マダガスカル語力?のせいで気になる所を言ってくれただけで、石鹸自体はとっても好評でした🧼

手もカサカサにならないし、長持ちするし、泡立つし、キレイになるって

教えてくれた悪い部分はしょうがないし改善しようがない点でした✨

 

ということで頑張ろ~

 

そして学校でも石鹸作り始まりました

f:id:ttsuchiii:20210704192330j:image
f:id:ttsuchiii:20210704192334j:image

 

学校の先生達を集めて作り、最後のペットボトルフリフリタイムは子ども達にお任せ(その手があったか!!)

f:id:ttsuchiii:20210704192402j:image

 

液体が漏れると危険なのでしっかりビニールを被せて、先生たちに見て貰えば子ども達に任せられることが分かり、学校での石鹸作りに可能性を感じました

 

いい感じにできた〜

f:id:ttsuchiii:20210704193140j:image

 

帰りはいつもの仲間とおしゃべり

f:id:ttsuchiii:20210704192446j:image
f:id:ttsuchiii:20210704192439j:image
f:id:ttsuchiii:20210704192443j:image

f:id:ttsuchiii:20210704192435j:image

 

割礼を終えたばかりの男の子、痛そうでした

※ちゃんとマスクしてますよ〜

 

そしてブロック運びの女性達

f:id:ttsuchiii:20210704192551j:image
f:id:ttsuchiii:20210704192546j:image

写真撮って~といってこの状態のまま私の携帯覗いてきてヒヤヒヤでした