ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト⑧

どうしても石鹸の活動が上手く行きません!!!!!

協力してくれていた住民に出来の良い石鹸を渡しても、あまり良くないのよとのこと。。。

ほんとガッカリ、、、🥲

でも他の人(近所で洗濯をしている人、学校の先生、その他住民)に石鹸を渡して感想を聞くと問題ない、良いよとのことで使い方の問題なのか、保存方法の問題なのか分からず。

 

石鹼に満足して自分たちで作って貰えるようにならないと、わたしが帰ったときに結局何を残してこれたのか自分でも胸を張って言えるものが無くなってしまう。。。

と思い、やはり学校での衛生啓発活動(子供たちの記憶にのこる=継続性がある)も重点をおいてやっていかないと後悔するなと思いました。

 

でもここまで来たのにいきなり石鹸の活動を諦めるということは勿体無いので、学校で石鹸を作る事にしました。

そうすれば活用方法は手洗い一択。廃油石鹸は肌にいいのでそこもマル。そしてなにより石鹸代を節約できるし作成場所もあるし信頼のおける先生達なので管理も安心。

ということで1校は来週に、もう一校は学校の休みの期間に作成することにしました。

問題は廃油が足りるかですが、、、

 

あとは、私の近所の人達にも教えることになりました✨

前から何かやりたいと思っていたのですが、全然興味を持ってもらえず苦労しました。。。

生活改善の説明をして、何が私には提供できるかの説明をするとやっぱりキャッチーなのは石鹸のようです。※石鹸高いので

 

できることを一歩ずつやるしかないです

 

スーパーガシママスタイル!!かっちょえええ

ほっぺに塗っているのは日焼け止め、アフリカ布を巻いて、まさにマダガスカルのお母さんという感じで写真撮らせてもらいました✨

マダガスカル人、写真は基本真顔です笑

f:id:ttsuchiii:20210611224051j:image

 

あとは乾季の時のレンガ作り!迷路みたい

もとは田んぼのところを乾季になるとこうやって土をレンガにして使うようです

 

f:id:ttsuchiii:20210611224042j:image

f:id:ttsuchiii:20210611224259j:image