ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校給食

先日お邪魔した小学校EPP AMPANOBEの先生から小学校でご飯を配るから見においでとのお誘いを頂き、早速見に行ってきました。 この小学校ではFRAMという学校に通う子供の両親や地域の人(日本でいうPTAの様な団体)が共同でお金を出し合い、火曜日と木曜日に…

道端でゲームしてるマダガスカル人実は働いているんじゃないか説

Ambohimanambolaに住み始めて1週間が過ぎ、地元の人も日本人がいる事に違和感を少しずつ感じなくなっているのか、私の心が開き始めているのかナチュラルに挨拶をしてくれるようになったり道端で行っているゲームに誘ってくれたりするようになりました。 ※道…

小さい目標

本当に予定通りには何も進まず、かと言って全く進まないわけでもなく、少し動けば少しずつ何かが変わっているのが何となく感じることができる不思議な感覚です。 今は特に大きな変化を求めている訳でもないため小さな変化で満足出来ているのかも知れませんが…

発電所

今日はAmbohimanambolaにある2つの発電会社2社の社内と工場を見学させてもらいました。 マダガスカルが経営しているJIRAMA??とトルコ人が経営しているACSAFOという会社です。 大失態!ケータイを家に忘れ、写真が一枚もありませんが、、、 タマタブという…

ゴキライフ

予定の無い日曜日、、、ゴキブリが酷い、、、 最近毎日4匹づつ退治しているのですが、それでも毎日現れる、、、‍♀️‍♀️‍♀️ ゴキブリを外に出そうとドアを開けたら別のゴキブリが降ってきて手に乗りました ガシ(マダガスカル人)にとっては特に毒もないし、刺…

日常

最近の朝の日課はゴキブリ退治。朝起きると、どこからともなくゴキブリが裏返った状態で現れるので、ヒィーーー!!って言いながら外に出すと鳥が食べてくれます(笑) このスプレー、即効性はないですがしばらくすると部屋全体のゴキブリに効果が表れる そし…

バンケン

初日に感じた視線も、初日よりは柔らかく感じるようになりました。 良かった、、、 活動はと言えばAmbohimanambolaの事務所では、仕事は朝早く言っても30分ぐらいでもう帰っていいよ!明日も来なくていいよ!といった感じですることなし、ニーズなし! とい…

違和感

まとめて投稿しているのでタイムラグがありますが、、、 初日! 道を歩けば感じる目線、、、圧倒的よそ者感。。。 とりあえず目が合う人全員に笑顔で挨拶「マナオーナ!!!」 からかったような態度の人もいればすんなり私の存在を受け入れてくれる人もいま…

ついに新生活スタート

20日から新生活がスタートしました! 新しいお家はこんな感じ。 二本松での訓練所生活から始まり、派遣後のドミトリー生活となんだかんだで9月から落ち着く「自分だけの場所」が無かったので、とにかく荷解き出来ることが嬉しい!!! この前買った可愛いお…

アフリカ布で洋服作り

アフリカと言えばやっぱりかわいいアフリカ布!!! ウガンダ等と比べると柄柄としたアフリカ布は布屋さんに行っても店内の3割ぐらいしか置いていませんが、、、それでもかわいい布がチラホラ✨ 先輩隊員の御用達だった仕立屋さんは最近ぼったくりや納期を守…

SEIKATSU KAIZEN③

今回は同期の任地であるアンブチャチムの小学校で行った生活改善トレーニングに付いて行きました。 1校目はこちら。 学校の前を牛達が 中々辺鄙なところにあり、教室は2つだけ。 電気も無く曇った日や夕方は何も見えなくなってしまうのではないかというレベ…

SEIKATSU KAIZEN②

先日とは別の小学校で行うSETKATSUKAIZENトレーニングに同行しました。 ここも私の任地であるAmbohimanambolaのEPP Talata Andramanongaという小学校。 道中、景色の良さと空気のキレイさに感動とここに住めることの喜びを感じましたが道が物凄く悪く、アト…

SEIKATSU KAIZEN(生活改善)

今日は配属先のアバラジャヌ郡の方達が行っている「生活改善トレーニング」に付いていきました。 ※県>郡>市、となっており日本でいう区が郡にあたります 生活改善はマダガスカル語でFanatsarana ny fiainanaというのですが、JICAが進めている生活改善のア…

ついに配属!!

ついに仕事が始まりました。 場所はAmbohimanambolaという首都から車で約1時間半(渋滞が無ければ40分とか!!)の町で、のどかで素敵なところでした。 Ambohimanambolaはマダガスカル語でお金のある村という意味で、比較的お金のある村だそうです。 でも治…

マダガスカルの雨②

先日紹介した雨事情。 今日も急に大雨が降ったのでパシャリ。 場所によってはものの数時間で町はこの様子。 もの凄いスピードで流れてます。 こんな時は、取り敢えずどっか建物の中に避難。 絶対今日は雨降るでしょおお〜って日でも長靴を履いている人はほぼ…

王領地

今日は大使館でお世話になっている方がambohimangaの王領地に連れて行ってくださりました!! 手前の石は牛を屠殺するための台で、後ろの木には牛の頭蓋骨が沢山掛けられてました。 牛を屠殺する際は真ん中の写真の様に、赤と白のスカートを着るそうです。 …

マダガスカルの雨

マダガスカルは11月〜4月が雨季、5月〜10月が乾季なので、今は雨季のはずですが首都のアンタナナリボは標高が1400メートル近くある事から非常に過ごしやすく、日中は半袖で、カラッとしていて夜になると羽織るものが欲しいかな?ぐらいです。 雨季と言っても…

識字問題

アフガニスタンの識字問題について勉強した際、字が読めないことが生活に与える影響と社会の中で置かれる立ち位置について考えたことがありました。 マダガスカルはフランス語も公用語で、スーパーで販売されている製品のほとんどがフランス語表記なので、ま…