ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

日常

最近の朝の日課はゴキブリ退治。
朝起きると、どこからともなくゴキブリが裏返った状態で現れるので、ヒィーーー!!って言いながら外に出すと鳥が食べてくれます(笑)

 

このスプレー、即効性はないですがしばらくすると部屋全体のゴキブリに効果が表れる👏

f:id:ttsuchiii:20200126020458j:image

 

そして話は変わりますが、、、

普段、家のドアと寝室のドアをそれぞれ二重に鍵を掛けているのですが、今朝は大きな物音で起きました😭!!!!

 

ついに泥棒が入ったんだと思い、震えながら、でも怖すぎてJICAから支給されているアラーム付きの拡声器のアラームを鳴らすのも怖かったのでMUSICという謎のボタンを押したら、、、

f:id:ttsuchiii:20200126020549j:image

 

オーエーオエオエオエーーー♪サッカーの応援歌が爆音で流れ(笑)

 

それでも鳴りやまない物音、、、😭😭😭

 

よく耳を澄ましたらどうやら大きめの動物が屋根裏にいる様でした😂

 

つまり、明け方に動物を応援していただけの状況🤣
本当に怖かった!!!!!!

 

そしてまたまた話は変わりますが、、、
そしてマダガスカル人は発想が合理的?で面白い!!!

 

この前また雨漏りが酷かったので修理を頼んだところ、長い棒と沢山の葉っぱを持って現れたプリシャとリサール。

f:id:ttsuchiii:20200126020949j:image

f:id:ttsuchiii:20200126020840j:image
f:id:ttsuchiii:20200126020847j:image
長い棒を屋根に刺さして位置を確認し、そこに葉っぱを被せて修理完了。

流石でした👏

 

でも残念なことが一つ、、、修理中にバンケン(犬)が寝ていたのですが、オジちゃんが石を投げて追い払って以来、来なくなってしまったバンケン。。。

 

食べ残しの骨を用意していたのに、残念😭