ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカルの雨

マダガスカルは11月〜4月が雨季、5月〜10月が乾季なので、今は雨季のはずですが首都のアンタナナリボは標高が1400メートル近くある事から非常に過ごしやすく、日中は半袖で、カラッとしていて夜になると羽織るものが欲しいかな?ぐらいです。

 

雨季と言っても夕方にザーッと雨が降る日が4日に1日ぐらいで日中は基本的に晴天です。

 

でも、雨が降ると水捌けが悪い上に、坂が多いので道が川と化して流れ、場所によっては洪水状態。。。

 

f:id:ttsuchiii:20200106035625j:image
f:id:ttsuchiii:20200106035617j:image

 

この写真はまだ序の口。

写真では伝わりにくいですがもの凄い勢いで流れており、進んでいった先で、おばあさんが溺れかけていたので助けました😂笑

 

でも、この雨、ゴミ山を崩し、ゴミの中を通った水が、ゴミと共に流れてくるため、衛生環境最悪。

その水が流れる先には市場の食材。

※市場の食材は直置き😂

 

残念ながら治安の関係で写真はありません、、、

 

一歩一歩お腹を不衛生に慣らすと同時に、衛生教育も活動の視野に入れたいと思いました。