ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

違和感

まとめて投稿しているのでタイムラグがありますが、、、

 

初日!

道を歩けば感じる目線、、、圧倒的よそ者感。。。🤤

 

とりあえず目が合う人全員に笑顔で挨拶「マナオーナ!!!」

からかったような態度の人もいればすんなり私の存在を受け入れてくれる人もいます😭

 

とりあえずからかわれてるんだか、普通のこと言われてるんだか、聞き取れず、、、苦笑いで「わかりません。」だけ言って通りすぎました。

 

少し話をした人には「日本人?」と聞かれるあたり、前任の方の影響かなと思いました。

首都で言われる「ニーハオ!」はこちらでは言われず、かと言って「こんにちは!」が言われるわけではありませんが()

 

とりあえず感じるのは、私がここにいる事によりお互いが感じているであろう違和感。

 

少しでもこの違和感が会話を通じて解消されるように勉強頑張らないとな!と思いました💪

が!

他人にジロジロ見られているこの違和感で疲れたのか家に帰ると脱力。。。

勉強は後回し()