ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

授業の見学

連日の停電?ソーラーなのになぜか電気が無く、PCの充電ができないためなかなかBlogの更新やら調べものが進みません。。。

ちなみに昨日も今日も停電。

 

昨日は最近毎日のように通っている小学校で授業の見学をさせてもらいました。

ここの学校のクラス編成は以下の様になっています。

幼稚園生クラス(4~5歳)

T1クラス(6~7歳)

T2クラス(7~8歳)

T3クラス(8~9歳)

T4クラス(9~10歳)

T5クラス(10~12歳)

先生は6名+校長先生

教室もクラス毎にあります。

 

1クラス大体45人前後のクラスと25人前後のクラスがありました。

 f:id:ttsuchiii:20200204214715j:image
f:id:ttsuchiii:20200204214721j:image

授業は基本マダガスカル語で行われるのですが、高学年になると数字のみフランス語で行われていました。

またマダガスカルの独特な筆記体も授業で教えており、あ、、、英語の筆記体と違うのかと私も勉強になりました。

 

f:id:ttsuchiii:20200204214758j:image
f:id:ttsuchiii:20200204214731j:image 

授業は基本聞き取れず、、、そして授業中私に小声で一生懸命なにか言う子供、、、

よーく聞くと、そのジャケット脱いで!!って()

どうやら臭かったらしい、、、そういえば3日間お風呂入ってなかった()

でも、子ども達の方が代謝がいいからもっと臭う気がするんだけどなあ

と、思いながら帰ってからしっかりお風呂入りました😂😂😂

 

温かいシャワーのないお風呂はもはや修行でしかありません、、、

そしてタイミングがズレると断水してるので3日ぐらい入れないのはもう慣れました🤪

 

今回の見学で、生徒の持ち物は何が揃っているのか、どんな授業が生徒たちが集中して聞けるのか、マダガスカルではどのように授業をしているのか、、、等々

いろいろ知れたので計画中の衛生教育の際の授業案作成の参考になりました!!!