ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

学校給食②

今日は朝から学校に通う子供たちの両親と一緒に給食作りのお手伝いをしました。

と言ってもお手伝いできたのはかぼちゃを切ることぐらい、、、

f:id:ttsuchiii:20200206020847j:image
f:id:ttsuchiii:20200206020855j:image

現地の切れ味の悪い包丁で切るのはなかなか難しく、即効で軽く指を切ったのでそこらへんにあった板をまな板替わりにして日本スタイルでやりました。

 

今回の食材は大量のかぼちゃとネギ、粟?(apembaという穀物を潰したもの)と味付けは塩のみでした。

 f:id:ttsuchiii:20200206020909j:image
f:id:ttsuchiii:20200206020901j:image

 

多きな鍋が3つ、約260人前の大量のお米を炊く為には2つの鍋で2回ずつ炊く必要があります。

またマダガスカルではこびり付いた焦げたお米に水を加えて作るラヌラパングという飲み物も併せて作るため、4回も火に掛ける必要があります。

 

f:id:ttsuchiii:20200206020931j:image

 

そして重要なおかずも、大量の水で煮込むため一度溜めておく容器も無く、お米が出来てから2つ目のおかずを煮込む流れ、、、

 

正直、最初の給食を見た際に栄養バランス等の心配をしていたのですが、大量の食材を3つの鍋で調理することの難しさ、金銭面等いろんなことを考えると、効率的な調理方法の提案(時間配分や栄養を逃がさないための調理時間短縮の提案など)がいいのかなあ、、、

と考えるようになりました。

 

完成品がこちら💁‍♀️

f:id:ttsuchiii:20200206021059j:image

 

これからも継続して給食の視察を行いたいと思います!