ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカルの野菜

マダガスカルには初めて見る野菜が沢山。

後でこんな美味しい野菜があったのか!!!と後悔しないためにいろいろ挑戦中😋

 

なんせ我が家には冷蔵庫と電気鍋がありますから✨(まだコンロないけど)

f:id:ttsuchiii:20210312003856j:image
f:id:ttsuchiii:20210312003901j:image

 

まずはかぼちゃの葉っぱ、スジをしっかりとって、葉っぱをこすり合わせてふさふさのトゲを取り、あく抜きをしてこの状態!カットして鍋にポン

f:id:ttsuchiii:20210312003908j:image

 

これはルッコラみたいなやつ!こちらもカットして鍋にポン

f:id:ttsuchiii:20210312003920j:image

 

これはネギのようでもはやニラ!こちらも鍋ポンッ

f:id:ttsuchiii:20210312004206j:image

 

真ん中のははやとうり!実は京都で見つけたけど初めて食べたのはマダガスカルででした。こちらはカットしたらあく抜きとお酢につけます手がかぶれちゃうので!こちらもカットして鍋ポン

f:id:ttsuchiii:20210312003928j:image

 

そしてマダガスカルの人参は味が濃くて美味しい🥕

サツマイモは全然甘くないけどホクホク🍠

 

そんな感じで毎日毎日野菜生活

朝晩スープとサラダでとっても健康的

お昼に油物、肉、米、砂糖菓子を堪能しておく。笑

f:id:ttsuchiii:20210312004229j:image

 

そしてこの前初めて肉を入れてみたら、初めての肉の匂いにハエ達大興奮!!!物凄い興奮で飛び回った挙句、鍋は暑すぎてなぜか私に止まる可愛い奴ら(笑)

f:id:ttsuchiii:20210312023204j:image

 

こんなに種類が多いのに、慢性的な栄養失調の人が多いのはきっと根本的に野菜を買うお金がないことと、沢山煮込んで味付けは塩というマダガスカルご飯の特徴にあると思います。あと油が沢山入っている肉の煮込み料理が良いとされていることなど、、、

 

だからといって料理の栄養改善を考えるのはとっても難しい。。。

お味噌汁しか夕飯に作らない日本人に、お味噌汁は野菜煮込んでビタミンC減るからあんまり煮込んじゃだめ!塩分多いから味噌入れちゃダメ!というのと同じ感じになる気がして。。。

 

料理分科会では栄養改善レシピ等々考えていましたが、一人で取り組むのは難しい。。。

 

と考えながら歩いていたら、景色が良かったので、自撮りしました笑笑

f:id:ttsuchiii:20210312004535p:image

遠いっ😂