ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

国際女性デーのパーティ

3月8日は国際女性デー

 

私もちゃんとした招待状を貰い、参加してきました。

去年はそんなお祝いがある事を後で知って後悔したのをしっかり覚えていたので(笑)

f:id:ttsuchiii:20210311045749j:image
f:id:ttsuchiii:20210311045754j:image

 

それぞれの地域でお祝いやパーティーの仕方があるようで、同期隊員の任地では去年は各グループでお揃いの衣装を着て行進したりなど面白い写真を見てとても期待していたのですが、、、

f:id:ttsuchiii:20210311045827j:image
f:id:ttsuchiii:20210311045840j:image
f:id:ttsuchiii:20210311045834j:image

 

私の任地ではただただ踊る、踊りに踊る、ダンサーも参加して市長も憲兵隊も子供もおばあちゃんも踊っていました。(参加者は基本女性)

 

それはそれで凄く楽しくて(密だったけど!)

f:id:ttsuchiii:20210311045848j:image

 

最初めちゃくちゃぎこちない踊りにも関わらずズカズカと参加して、周りの若い女の子たちにクスクス笑われてたのに、最終的にメイン司会者やらダンサーやら住民と仲良くなり、ゲームにまで参加して、勝って景品持って帰った私の偉業を誰かに見ていて欲しかった😂

f:id:ttsuchiii:20210311045950j:image

f:id:ttsuchiii:20210311050216j:image

↑司会者のお姉さん

写真撮ろーって言われて、撮ってたら次々に私も私もって、、、私の携帯で、連絡先も知らないのにナンデ😂?笑笑

 

f:id:ttsuchiii:20210311050050j:image

そしてとなりのお兄さん、去年フランス人のお友達と一緒に朝ご飯食べた人だった!!!私のこと覚えてた!!!

 

 

そしてその日の朝には山梨県の小学校の社会の授業でマダガスカルについてお話させて頂きました。

f:id:ttsuchiii:20210311051133j:image

写真の許可もらったけどちょっと心配なのでモヤ

あまり活発なクラスではないと聞いていましたが、発表後には沢山の質問を貰えて、興味を持ってくれてよかったなと思いました。

素敵な機会をくれた協力隊の同期に感謝です