ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト②

 早く石鹸作りたいなあ、、、と思っていたのですが協力企業のキーパーソンとずっと連絡が付かず、、、発電会社に突撃訪問してきました!

 

懐かしいトルコ人のおじさまに会い事情を説明すると、キーパーソンのおじさんはもう移動でマダガスカルにはいないとのこと😭

 

担当者に繋いでもらい、再来週に上司と話をしてくれるとのことだったのですが、損益計算とか、市場調査とか調べて納得するものにしないとGOサインが出せないからと話が大きくなっていて少し心配、でもサポートは大きいに越したことはないのでやるしかない!!!

 

中国企業の方もマダ人の担当者はもうおらず、代わりに駐在の中国人のお兄さんと仲良くなれました!

フランス語に慣れているらしく、中国人なのに中国語が出てこない(笑)

私も久々の中国語で頭の引き出しがサビてて開かない(笑)

でも企業のこといろいろと教えてくれました👏

 

全然関係ないですが、先日キッチンのタイルを割ってしまって、同じデザインの新しいタイルを探してくれたのですがなく、、、ここだけデザインがこれになってしまう(笑)

f:id:ttsuchiii:20210307202021j:image

f:id:ttsuchiii:20210307202026j:image

 

そんな細かいところを気にしないマダ人が素敵✨

 

アボカドはハズレ🥑種大きすぎた

f:id:ttsuchiii:20210307202354j:image

そしてタンブーランだと思ってたらランブータンだったライチみたいな果物

f:id:ttsuchiii:20210307202526j:image