ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカルのコピー機事情

以前は複合機コピー機)の営業をしていたため、どうしても気になってしまうコピー機事情。

 

マダガスカルの大手企業にはしっかりとしたコピー機がおいてあります。

しっかりといってもJICAのオフィスにあるコピー機はもうターミネーション(メーカー側の部品の製造保証期間が終了し、保守サポートが行われない状態)の機械でした。

マダガスカルで保守されているのかは謎。

 

そして興味深いのは町中のコピー屋さん。

 f:id:ttsuchiii:20200305012638j:image

 

1枚両面印刷でもカラーでもモノクロでも200AR6.6円)。

f:id:ttsuchiii:20200305012713j:image
f:id:ttsuchiii:20200305012722j:image
f:id:ttsuchiii:20200305012707j:image

 

キヤノンインクジェットプリンターにこのインクを入れて使用するそうで、印刷は基本的にお店の人がやるのでUSBを持っていけば印刷してくれます。

 

出力枚数毎分2枚とかなんじゃないかレベルでめちゃくちゃ時間かかるし画質悪すぎますが、だーれもそんなことは気にしていない様子でした()

 

そして、まあまあ好きなクーバがこちら💁‍♀️

f:id:ttsuchiii:20200305012931j:image

マダガスカルのローカルフードです