ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

再派遣決定!!マダガスカルに戻ります!!!

ついに!ついに!ついに!Finally!!!!マダガスカルに戻ります!!!!

 

今はPCRの検査結果待ちで成田の近くのホテルに居ます。

景色が良い!!!

f:id:ttsuchiii:20210225160009j:image

と、つい買ってしまったスタバの桜のケーキ!!!

そして唯一一緒に行く隊員がくれたイチゴ!マダガスカルのイチゴは私たちは食べない方がいいらしい、、、さっき知った(笑)

f:id:ttsuchiii:20210225160030j:image

 

陰性証明書が発行されれば成田→ドーハ→南アフリカマダガスカルと計24時間フライト、3日間かけてマダガスカルに戻ります!

 

f:id:ttsuchiii:20210225160046j:image

 

現地で活動ができるのは1週間後ぐらいかな

 

スーツケースは現地の人へのお土産と日本食でいっぱい(笑)

あとはマダガスカルでは買えない日本の醤油(必須)!!!!!

 

まさかの一時帰国から約1年間、再赴任の時を待ちながらも今後のキャリアのことなどを沢山考え、家にいてもどこか落ち着かないような不思議な時間を過ごしていました。

那須で農業をしたり、京都に住みながら英語の勉強をしたり、親戚のうどん屋さんを手伝ったりと、仕事や場所に縛られず好きなことのために沢山時間を使えた点ではとても有難かったです。コロナ禍ならではのオンラインで国際協力に関わる凄い方々とも沢山知り合うこともできました。

 

まだまだ任地に戻りたくても戻れない隊員、再赴任を諦めざるを得なかった隊員が沢山いるなかで、マダガスカルに、しかも同じ任地に戻れることは本当に有難いことなのでその方たちの分も全力でマダガスカルライフを楽しみたいと思います。

今までの様に同期や先輩隊員がいるわけではないので、きっと前回よりも精神的には大変なことは多いかなと思いますが、それもきっと終わってしまえばいい思い出になるでしょう。

 

とりあえずやりたい事、やらないといけない事、たくさんあるので頑張りすぎず、頑張りたいと思います。

そして1日も早くマダガスカルの環境に慣れないとっ!!!

ちなみに前回の4ヶ月で肥えた5キロは無事この1年でもとに戻ったので、今回は体型管理、気を付けなければ。。。