ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

今後の活動

今日で14日間の自宅隔離が終了しましたーーー!

と言っても怖くてどこにも出たくありませんし、その予定もありません!!

お家で好きなことをしているのが大好き()

 

ここ8日間はJICAが用意してくださったWeb講座に参加していました。

10日間の講座なのですが最初の2日は出席できなかったので後日受けます。

 

この講座では、国際開発のプロジェクトや活動において「あれ?これこのままじゃ失敗するんじゃない?この活動意味ないんじゃない?」と気が付き、予防・改善、そしてリスクヘッジを行える人材になるための視点を身に付けることを目的にしており、プロジェクト等に対する見方が何度も覆されて、非常に勉強になりました。

 

例えばSHEPについて、、、一村一品について、、、書きたい事沢山なのですが、こういう内容をブログに書いていいのか分からないのでやめておきます()

 

そしてこの講座を踏まえて、マダガスカルでの石鹸プロジェクトについて、今後の計画が不安になったので考え直してみようと思いました。

 

先生の講座の内容はもともとNGO向けということもあり、今すぐに協力隊員が実践できることが主体ではなかったので、あくまで講座の内容から自分の活動に置き換えた時に感じたリスクとその対策を自分なりに考えたものです。

不十分なところ・間違っているところが沢山あると思いますが、そこは優しくアドバイスを下さい!!!

 

長くなるので次のブログで!!!