ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

衛生問題⑥手洗い啓発活動

ここにきて一番うれしかったことがありました。

沢山の工夫を凝らして、任地に来てから着々と進めていたAmpanobeの小学校での手洗い啓発活動。

その集大成として、最高学年の子達による劇!

 

なんと、私が準備した内容やセリフを全て暗記して披露してくれたのです!!!

f:id:ttsuchiii:20200310012202j:image

観客と思いきや、一応「水」「手」「石けん」役に分かれてた!笑


f:id:ttsuchiii:20200310012211j:image

演劇中。

f:id:ttsuchiii:20200310012435j:image

ちゃんと幼稚園クラスの子達もみてる。

 

 

正直覚えてくれるなんて思ってもいなかったし、覚えてくれたことも嬉しかったのですが、なにより先生方が手洗いの必要性を受け止め、授業の時間を割いて劇を創り上げていくれたことが嬉しかったです。

先生に伝われば、活動の継続に繋がる!!!

 

 その準備については下記のブログで。

 

ttsuchiii.hatenablog.com

 

そして歌は、私の持っている音源がなくてもしっかりオリジナルの振り付け付きで歌ってくれ、学校の生徒全員が歌を覚えてくれました!

 

学校にいくと手洗い啓発の歌が鼻歌でも聞こえるようになり、着実な浸透を感じました。

また、TippTapについても、木が強化されていたり横にストックの水が置かれていたりと、使用がしっかりされていることが確認できました。

 

問題は、保護者が料理を作る際に使用しないことなど、まだまだありますが一先ず安心。

 

ありがとう!!みんな!!!

f:id:ttsuchiii:20200310012554j:image

顔隠されすぎ😂

 

 

今回の手洗い啓発活動を指導案としてまとめ、資料等も作成し、別の学校にもアプローチをかける予定です。

今後はそのアプローチも石鹸作りのメンバーが行ってくれたらいいなとも考えています。

というのも、私には未だにカウンターパートと呼ばれる協力隊員のサポート役の現地人がいないので後継者が欲しいのです😂

 

さあ!次は歯ブラシ啓発活動です。

今日授業の流れ等の打ち合わせが終わったので明日から「歯ブラシ啓発活動」本格始動します!!!