ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

アフリカ布で洋服作り

アフリカと言えばやっぱりかわいいアフリカ布!!!

ウガンダ等と比べると柄柄としたアフリカ布は布屋さんに行っても店内の3割ぐらいしか置いていませんが、、、それでもかわいい布がチラホラ👀✨

 f:id:ttsuchiii:20200119033859j:image

 

 先輩隊員の御用達だった仕立屋さんは最近ぼったくりや納期を守らないとのことであまり評判が良くなく、、、

だったら自分で見つけてみよう!!と思い早速事前に買っておいた布をもって仕立屋さん探しへ!

 

Analakelyというお店屋さんが集中している中心部に行き、目に入った布屋さんに「どこで服作れるの?」と聞きまくりました。

どうやら「パビロン」というところで作れるらしく、そこからは「パビロン」探し👀👚

 

たまたま目に入った電気屋さんのガードマンに「パビロンはどこ?」と質問したら、奥に入っていったので、英語が分かる人でも連れて来てくれたのかなぁ👏

と思っていたら、出てきた人がまさかの「ファビオンさん」で思わず笑ってしまった🤣🤣🤣

 

そしてやっとこさ見つけたPavillonは、小さいお店が何十個も並ぶ集合店舗で、その中でまたどこで服を作れるか聞いたところ「422」で作れるとのことで迷路のような道を抜け、、、

やっと見つけたこのお店!!!

f:id:ttsuchiii:20200119032819j:image

対応も良く、見せた写真を細かく確認してくれました

3日後に取りに行くことを約束しました😍

 

そしてついに!!!!

できた!!!

 f:id:ttsuchiii:20200119032948j:image

拘ったのがこの肩のフリフリ💗

 

希望通り袖がフリフリしてて柄も可愛いし、相場は分からないけど15,000AR500円ぐらい)で作れたし、うきるんでした💃💃💃

 

が!!!!

 

着てみたらサイズ一回り大きい😂

そして何よりエリマキトカゲみたいな肩🤣

f:id:ttsuchiii:20200119033015j:image

f:id:ttsuchiii:20200119034101j:image

どう頑張って抑えてもピーンッてなる😂😂😂

 

面白過ぎて一人で笑いが止まりませんでした😂😂😂

確かに丁寧に話を聞いてくれた女性(作る人)に対して私の体に触れないようにざっくり採寸してくれた男性🤤

フリフリの長さもこれぐらい?って確かに聞いてくれたよなぁ🤦‍♀️

と、私の指摘が足りなかったことも反省です。裏地付けてくれたり丁寧に縫ってくれていたので今度はロングスカート等もっと簡単なモノをお願いしようと思います😂😂😂

 

 今回の服は自分で直して着ます()