ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹼作りプロジェクト⑨

近所の住民と週末に石鹸作りをしました~

f:id:ttsuchiii:20210622212408j:image

 

時間通りに集まらなくて、またかぁと落ち込んでいながらもウロウロしていたらやっと集まってきた(笑)

生活改善そのものを知らない人達なので、石鹸を作ってやっと私の活動を理解してくれたようで、次は栄養改善料理を作りましょう!とか、これからグループになって石鹸を作っていきましょう!!等々積極的に話をしてくれる様になりました✨

 

ご近所さんは生活水準が比較的低い人が多いので、活動が少しでも役に立てば生活への影響は大きいのかなと思います。

 

そして次の日は別の学校で打合せ

f:id:ttsuchiii:20210622212431j:image
f:id:ttsuchiii:20210622212438j:image

いままでずっとヘルメット逆に被っていたことに今更気が付きました

 

そしてマシンジャイ市の学校!!

こちらの学校でも父の日のプレゼント!

f:id:ttsuchiii:20210622212451j:image

写真を頼まれ撮ったもの、一人も笑っていない(笑)かわいい

 

わたしも!わたしも!と次々にはいってきて最後には大人数でパシャリ

f:id:ttsuchiii:20210622212520j:image

 

色々計画して打合せをしていたのですが、結局次の週になるとその日はダメになった、、、教育省がくるから、、、と次から次へと学校での約束がキャンセルに。

これは学校の問題ではなく、トップの人達がいきなり予定を押し込んでくるからで、こういう融通が利くけどいきなり予定が変更になるあたりもアフリカ時間?マダガスカル時間?途上国時間?なのだなと思います。