ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカルライフ④

三浦春馬さんの命日に思う事🙏

結構ファンで私の原動力だったので、一年前は凄くショックでした。。。

でもそれをきっかけに、アジア学院で農業でもしてみよう!とか、アレ?あたし土触るとストレス無くなるじゃん!と気が付いたり、各国で有機農業をする人たちとの素敵な出会いにも恵まれて、一歩踏み出す機会にもなりました!

今は心の整理が出来て、写真や映像をみても悲しい気持ちにならず、前と変わらずパワーを貰っています!!!

昨日は日本時間の9時からオープンする追悼特設サイト見るために夜中の3時まで起きてましたが😂

そんな今日は虹が見えました🌈

f:id:ttsuchiii:20210719000452j:image

 

人にはその人にしか分からない苦労がある。

マダガスカルに来て凄く感じます。

 

私も先進国の人達も「途上国の人達は、お金はないけど幸せそう」とか思ったり、先進国の人達は心の貧困と言われていたりしますが、現地の人達をみると色々と疑問が湧きます。

 

いつもキャッキャ遊んでいる近所の子ども達をよくみると円形脱毛症だったり、どこか怪我をしていて痛そうだったり、常に風邪を引いていたり、もちろん服も髪もボロボロで兄妹の面倒や家事をしていて、、、

家族と一緒に過ごす時間も長い、変な勉強や社会の圧力もない、親がいる子は独りぼっちで寂しいということもない。日本の子ども達のように心の病気になる要因が少ないように見えますが、やっぱり衛生面や生活環境で沢山のストレスを感じているのではないかなと思います。

 

お金のない家族程親が忙しくてイライラしていてずっと怒っていたりするし、、、

 

それもこれも、その人にしか分からない苦労なのかも知れませんが

 

少なくとも私は日本で働いている時よりもマダガスカルに居る方が心は幸せで、今ある幸せの気が付き方をマダガスカルに教えてもらったので、今まで以上にこれからの人生を楽しめるような気がしています✨

 

マダガスカルで失ったものを思い返すと日本でも失う可能性のあるどうでもいいもので、マダガスカル生活で得たものは日本では到底得られないもの!!

具体的には?と聞かれると説明は難しいですが、、、

やっぱりマダガスカルに来てよかったと思います

 

ちなみに失ったものは、綺麗な肌、綺麗な前歯!笑

ずっと残りそうな傷あとや虫刺されの痕の残る汚い肌、ちょっと欠けた前歯、シミが出てきた肌、、、とか😂

表面的すぎるものもたくさん得ました笑笑

 

f:id:ttsuchiii:20210718211830j:image

がんばろおぉ