ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

はじめての手洗い洗濯

まだまだ新しい生活に慣れないマダガスカルライフ🇲🇬

 

はじめて手洗いで洗濯をしました!!!(前の家はお金払うとやってくれる人がいた)

やり方教えて~といったら丁寧に教えてくれました!!

f:id:ttsuchiii:20210307201030j:image

 

いやあ、、、洗濯機がこんなにも尊いものだとは、、、そして毎日の様に大量の洗濯をやってるマダママ達、本当に尊敬です。

マダガスカル人は洗濯機を買うお金がないから頑張んなきゃいけないのよ!っと慣れた手つきで私の服をゴシゴシしてくれたお金持ちのマダママ(笑)

 

本当に洗濯が大変すぎたので、洋服は臭くてもいいから3回ぐらい着ようと心に決めた(今日着ている服2回目😂)

 

話は変わりますが、最近市場でかなりしつこいおかしなおばあさんに連日追いかけまわされていたのですが、それをみて苦笑いして私を温かく見守る市場の人達。笑

追いかけまわされながら知り合いのところに行くと「この人、お金がないのよ(苦笑)」と。

そして、知らないおじちゃんに怖いんですが、、、と買い物しつつも助けをサラッとお願いすると私の替わりにお金を払って追い払ってくれた🥺✨

 

一度お金をあげてしまうと毎回お願いされそうで、お金を渡せなかった私に代わってサラッと払ってくれた優しさ、、、お金がないということを村中の人が知っていて、あ、またあのおばあちゃん騒いでる。という感じで受け入れている村人達。

面白いし優しいし不思議だなあと思いました。

※追いかけ回されてるといってもそんなに危険な感じではありません。

マダガスカルあるある👍

お家の前のおばちゃんも物乞いしてくる、マダガスカル人特有の取り敢えず言ってみるスタイル😂