ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

SEIKATSU KAIZEN⑦

なにか出来る事はないかなと日々考えています。

 

ということで同じ敷地内の近所のお母さん2名を誘って石鹸を作ることに!!!

と思ったら一人病気になったとのこと、、、2人中1人って、、、

ということで1人に教えて、次回風邪が治ったら教えることに

 

そして、敷地外のご近所さん(経済的にはかなり貧しい)人達にも、生活改善の話をする約束をしました。

みんなが興味を持ったものを一つづつ、またはやりたい事が同じ人達が小さいグループになって、少数でやろうと思ってます。

改良カマド作りや、料理レシピ、石鹸作り等

 

そして、本当にやることなすことコロナでダメになってしまい、英語の授業もこちらからお断りするような感じになってしまっているので、なんとかマダガスカル生活を後悔の無いようにすごせないかと考えた結果

 

一日一果物生活始めました✨✨✨

せっかくマダガスカルにいるんだから、安くて甘くて珍しい果物沢山食べておこう!!と

f:id:ttsuchiii:20210522184144j:image

上から、パパイヤ、オレンジ、アテモヤ

 

アテモヤは沖縄の冬の果物らしく日本でもあるみたいです

 

そして、新しいことをすることはリスクを伴う。。。大げさ

f:id:ttsuchiii:20210522184209j:image

包丁で指切った~~~

やっぱり慣れない野菜なんかだとすぐケガする。。。

なにが困るって、これで手洗いで洗濯しないといけないということ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

f:id:ttsuchiii:20210522184523j:image

屋根直してるおじちゃんも頑張ってるし、私も頑張ろ〜っと

 

週末の日課であるピーナッツの皮むきも完了しました🥜

f:id:ttsuchiii:20210522184404j:image