ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作りプロジェクト④

石鹸使用方法のアンケートを地道にやっていると面白いことが色々分かってきます。

といってもまだ20人ぐらい

f:id:ttsuchiii:20210328050505j:image
f:id:ttsuchiii:20210328050509j:image

 

まだ集計中ですがマダガスカル人、家族で月15000Arぐらい石鹸にお金を使っていること。

15000Arはマダガスカル人の貧困層の4日分の収入ぐらいかな。私の3~4日分の自炊メインの食事代ぐらい。

 

このお金があれば結構なんでも出来ちゃう気がするマダガスカルマジック✨

 

あとは、仲のいいお肉屋さんのお母さん(同い年だったのもビックリ)が家帰ってから手を洗わないこととか

f:id:ttsuchiii:20210328050527j:image
f:id:ttsuchiii:20210328050645j:image

 

お金のない家はとりあえず小さい石鹸(500Ar)を何個も買い、お金のありそうな人は大きな石鹸(800~900Ar)を何個か買う等

f:id:ttsuchiii:20210328050601j:image

 

きっとその日暮らしをしているかしていないかが関係している。。。

マダガスカルではトイレットペーパーも生理ナプキンも1個ずつ売っているのは全てそれに繋がってる。。。

 

これからも継続的にアンケート頑張ります!!