ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

マダガスカルのパソコン教室

ふと、市役所の隣の小屋が気になって聞いてみるとパソコン教室だったことが判明👀

という事でズカズカと入って参加(笑)

f:id:ttsuchiii:20210328045920j:image

 

ワードで見本通りに作るというものでしたがやってみると全然できなくて(笑)

ただ中にいた若者と仲良くおしゃべりして帰りました😂

 

マダガスカル人の家庭にPCがあるのなんて私の任地ではみたことがありませんが、市場のところにはネットカフェ的なパソコン使えるお店があって、みんなそこでパソコンを使っています。

やっぱりマダガスカルでもITリテラシーは必須なんですね

 

話は変わりますが、、、

 

最近近所の子ども達がついに私に懐きはじめ、、、家の四方向から「リサオ~ リサオ~」って物凄い大きな声で呼んでくる(30分毎)

ちなみに「〇〇オ~」のオは遠くの人とかを呼ぶときに付けてる

 

可愛いけどお家にいるときは静かに過ごしたいのでちょっと大変🥲

 

そしてそんな子達、本当にすごくて、この前なんか一人で作っていると思ったらサッカーゴールできてた

f:id:ttsuchiii:20210328050055j:image

 

そして次の日にサッカーやってるものの、ボールに全く空気入ってなかったので、ドミの廃棄ゾーンから勿体無いと思って持ってきたこちらもボロボロのサッカーボールを貸してあげたら、大喜び✨

ボール帰ってこなかったけど。笑笑

次の日にちゃんとしたボール持ってて、アレ?ってなったけど。笑笑