ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

私立小学校視察

市場の近くにあるperseveranceという私立の小学校に英語の先生をするついでに、いろいろと視察をしています!

いや、逆。

視察をするついでに英語の授業をしています😂1時間!ガッツリ!!

 

f:id:ttsuchiii:20210321181419j:image
f:id:ttsuchiii:20210321181423j:image

学校自体はとてもこじんまりとしていて、校庭と呼べる場所はなく、トイレもこんな感じ

f:id:ttsuchiii:20210321181602j:image

女子は台に足を置くスタイル、男子はもうここには入らず、ドアの外からこの空間に向けて用を足す笑

トイレットペーパーなどもなく、トイレもひとつだけでした。

 

やっぱり一般の小学校と違うところは道具が揃っているところ!!

ノートや定規、ボールペンも持っています。

f:id:ttsuchiii:20210321181406j:image
f:id:ttsuchiii:20210321181345j:image

f:id:ttsuchiii:20210321181349j:image

 

小さい子のクラスは色鉛筆があったりハサミがあったり

f:id:ttsuchiii:20210321181341j:image
f:id:ttsuchiii:20210321181354j:image

 

少し遠くの公立の学校と比べると両親がお金が少しある人が多いそうで、ノートや道具を購入できるんだとか。

 

私のよく行く公立の学校は、広い校庭があるものの、みんなノートがあったりペンを何本も持っているわけではありません。

f:id:ttsuchiii:20210321182337j:image

下に落ちている木の枝と葉はホウキと雑巾代わり。
f:id:ttsuchiii:20210321182327j:image

小さい子のクラスはみんな小さい黒板がノート。

 

ただ、共通してたのは小さい子のクラスのモグモグタイム😋

f:id:ttsuchiii:20210321182108j:image

 

気がついたのは、この子達、授業始まってから1時間半休憩なし、、、

忍耐力がすごいのか、集中力がすごいのか、先生が怖すぎるのか、みんなちゃんと座っているのがすごいです。

学校名がperseveranceなだけある笑笑