ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

ついに配属!!

ついに仕事が始まりました。

場所はAmbohimanambolaという首都から車で約1時間半(渋滞が無ければ40分とか!!)の町で、のどかで素敵なところでした。

f:id:ttsuchiii:20200110233724j:image

 

Ambohimanambolaはマダガスカル語でお金のある村という意味で、比較的お金のある村だそうです。

 

でも治安はあまり良くないらしく、夜は一人で歩かないように!!と地元の憲兵隊に言われました。

電話すれば迎えに行くと言ってくれましたが、ほんとかどうか笑笑

 

f:id:ttsuchiii:20200110234405j:image

 

ちなみに表敬訪問では泥酔へべれけの憲兵隊の方がお出迎えしてくれました😂

現地の人も笑うしかない🤣🤣🤣

 

そしてこの日のためにオリジナルで名刺を作成しました👍あってよかった👏

f:id:ttsuchiii:20200110234123j:image

 

Ambohimanambolaでは今スイスの団体がMIASAという小規模プロジェクトで、Ambohimanambolaの15歳~35歳の若者を中心とした6ヶ月間を1つのタームとした就業訓練を4年間を目途に行っているとのことでしばらくはそちらでお世話になろうかと考え中です。

※話を聞いた時は面白そうで内心大興奮!!!!

 

そしてついに始まる一人暮らし!!

事前の写真ではこんなお家!

f:id:ttsuchiii:20200110234312j:image

 

どんな家なのか、楽しみにしていたのですがまさかの大家さんの手違いで20日まで別の人が住んでるとのことでJICAの今まで住んでいた首都にあるドミトリーに出戻り😂

 

首都から通うには少し遠すぎる(移動手段のBUSの時間が限られているため)ということもあり当分は首都を中心に参加できるセミナーに参加したりする予定です。