ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

近所の子ども達⑤

私の生活見守り隊の皆様

f:id:ttsuchiii:20210605215657j:image

f:id:ttsuchiii:20210605215822j:image

f:id:ttsuchiii:20210605215625j:image

 

この子達にばれないように家の中を四足歩行で歩いたりするぐらいずっと見られている(笑)

 

この日はおりがみを教えました~

f:id:ttsuchiii:20210605215639j:image

 

柵の外と中の違いしか変わらない距離に住んでいる子ども達でも、やっぱりこの子達の方が生活水準が低くいつも同じ服を着ています。

 

 

そしておりがみを教えて大きく違ったのが、自分でやろうとしないこと

ただ半分に折るだけでも「できない~わからない~」の繰り返し

でも、ボロボロのおりがみを使い続けていました。

生活水準が少し上の子はすぐ新しいもの欲しがりますが、この子達は私がまだ何枚も持っているのを知っていても、ぐちゃぐちゃになった折り紙を使い続けていました。

とても面白い違いだなあ、、、と。

f:id:ttsuchiii:20210605215742j:image

 

遠くからお尻出してぺんぺんしてくる(笑)

クレヨンしんちゃんみてないのにそんなクレヨンしんちゃんみたいなことするのかとビックリ🤣🤣🤣

f:id:ttsuchiii:20210605215957j:image

 

そしてついにマダガスカルも学校が全面再開しました!!!

私も忙しくなりそうです