ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

衛生問題④手洗い啓発活動TIPPY TAP作成

 

TippTap作成!!!

手洗いの授業を行った次の日、日本でいう保護者会?があり、大勢の保護者が集合。

f:id:ttsuchiii:20200228175421j:image

 

学校の大掃除を行いました。

 

大掃除と言っても、使用しない野菜?の葉を使って教室の床をゴシゴシ。

そして校庭の雑草をとったり、大きな木をガンガン切ってました。

f:id:ttsuchiii:20200228175435j:image

 

そして5人の担当でTippTap作成!

f:id:ttsuchiii:20200228175501j:image

今回はトイレの前と食事をする場所の前の2か所に作成しました。

 

一般的に知られているTippTapはこんな感じ。

f:id:ttsuchiii:20200228175515j:image

 

この様に簡易的な水道が出来るだけで手洗いの頻度は大きく変わると思います。

  

ジョウロがあったので水の勢いや傾きなどもろもろの調整を工夫しつつ、ついに完成!!!

f:id:ttsuchiii:20200228175600j:image

 

もう一つ付けたかったジョウロは時間の関係で来週作る事になりました。

 

また、土台だけ2か所作成し、上の棒を移動させることで、2か所で使用できるように!

そうすることでジョウロは2つで済みます!

 

早速、大掃除で汚くなった手を子ども達も遊び半分で洗っていてよかった、、、

f:id:ttsuchiii:20200228175615j:image

あとは石鹸が上手く出来る事を待つのみ!

 

そしてこの状態で終わった保護者会。笑笑

f:id:ttsuchiii:20200228175759j:image

明日は学校の先生のお祭りでおやすみ!明後日もおやすみ!笑笑

この状態でどうするんだろう。。。笑笑