ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

衛生問題③手洗い啓発活動

 

先日、幼稚園クラスと低学年クラスに向けた手洗い啓発の授業を実施しました!

JICAにあった手洗い啓発の歌は使用せず、先生や子ども達もなんとな~く聞いたことがあったマダガスカルの子ども向けに作られた歌をYouTubeから引っ張ってきて使用。

https://www.youtube.com/watch?v=JO8DHuntQvA

 

JICAの物よりはざっくりとした手洗い方法になりますが、まずは習慣付けることが重要だし、日本でもそんな毎回丁寧に手を洗う人なんていないし、分かりやすく覚えやすい方が重要かと()

 

そしてポイントは、綺麗なハンカチを持っていないマダガスカル人に合わせて、洗った後は空気にさらして乾かすこと。

これに私オリジナルの手を振って水を払う動きを取り入れました。

 

授業の風景。。。

f:id:ttsuchiii:20200228174656j:image
f:id:ttsuchiii:20200228174718j:image
f:id:ttsuchiii:20200228174703j:image
f:id:ttsuchiii:20200228174708j:image

いやぁ~かわいすぎる💗

 

そして紙芝居も興味津々。

お昼の前は今まで行っていなかった手洗いタイムがプラスされていて安心。。。

f:id:ttsuchiii:20200228174728j:image

 

来週からは問題の中高学年に向けた運用。

準備が全然進んでないので、心配ですが、、、この週末で作り上げたいと思います。