ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

2021-08-07から1日間の記事一覧

石鹼作りプロジェクト⑪

大量の廃油を貰うことができたので、住民たちと石鹼作りをしました。 今回は私の活動に興味を持ち、一緒にお手伝いしてくれることになったトゥズと訪問。 20分間の撹拌の時間はなぜか大盛り上がりで楽しく進めることができました。 4本分の石鹸完成 撹拌大変…

英語の先生始めました④

長期休みが始まり、一層遊んで攻撃と、その親からの英語日本語教えてあげて欲しいとの依頼の声が増え、何しようかな~と日々頭を悩ませている 最近子ども達がドはまりしてくれたのはこのJICAの栄養改善の教材で使うこのカード。 野菜や主食、タンパク質…

SEIKATSU KAIZEN⑨

オリンピック盛り上がっていますね~~~ マダガスカルでは一つの競技も見れません(笑) でも、オリンピックの度に、あ、私あの時マダガスカルにいたなと思えるのもいいかなと! 最近はブログさぼりすぎてどこまで何を書いたか、何を書こうとしていたかも忘れ…

マダガスカル人のお仕事

先日、マダガスカル人の低所得者層の仕事であろう、ブロック運びをしました。 以前書いたこちらのブログ ttsuchiii.hatenablog.com 後半の写真の人達、以前住んでいた家のお向かいさん達で、たまに戻ってここでみんなとおしゃべりをするのが好きなのです。 …