ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹼作りプロジェクト⑪

大量の廃油を貰うことができたので、住民たちと石鹼作りをしました。

 

今回は私の活動に興味を持ち、一緒にお手伝いしてくれることになったトゥズと訪問。

 

20分間の撹拌の時間はなぜか大盛り上がりで楽しく進めることができました。

f:id:ttsuchiii:20210807215821j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215833j:image
f:id:ttsuchiii:20210807215806j:image

 

4本分の石鹸完成
f:id:ttsuchiii:20210807215827j:image

撹拌大変だからこういうのをやった方がいいんじゃない?とか色々案が出てきて、やはり現地の方々と一緒にやることで現地の方々の視点で改善、改良をすることができるんだなああ、一人で色々考えるより早いなと思いました。

 

そしてこの石鹸作りが伝わったようで、他のところでも私も作りたい!と話が来るように

 

油とか苛性ソーダをこれからも無限に貰い続けるのは不可能だと思っていますが、石鹸作りによって貯金をして、そこで小鳥を買い、豚を買い、牛を買い、、、と、生活を豊かにできるきっかけになればいいなと思っています。