ttsuchiii’s blog

青年海外協力隊 コミュニティ開発 マダガスカルでの生活

石鹸作り、、、成功なるか!?⑥

石鹸作り、、、7回目の正直。

ついに、、、おそらく、、、いや、、、絶対!!!上手くいったはずっ

 

フランス人が持ってきていた苛性ソーダ(クリスタルソーダ)は私たちが求めていた苛性ソーダ(コーステックソーダ)とは違うことが発覚。

成分は自然由来か化学で作られたものかの違いだが、クリスタルソーダはコーステックソーダよりも多く使用する必要があるとのこと。。。

 

やはり新しい苛性ソーダ(コーステックソーダ)が必要、、、廃油も無くなってきた。

 

ということで再びAKSAに訪問。

諸々の失敗を相談したところ、新しいものを探してくれるとのこと。

そして倉庫へ、、、

 

まさかの以前貰った苛性ソーダも含めて、なんと私の為に用意してくれたものではなく、企業が2~3年前に設立する時に一時的に使用していたそうで、今はもう使用しておらず廃棄が難しいためここに保管していたとのこと。

そのため未開封の苛性ソーダがトンで保管されていた、、、、

 

何でこんなにもラッキーなんだ私、、、、😭❤️

 

ということで新しい苛性ソーダ(コーステックソーダ)を無事ゲットし、取り敢えず作ってみました。

7回目、新しい油550g 苛性ソーダ(コーステックソーダ75g 水180

ミキサーを使用した撹拌。

⇒今までに感じたこともない温度までしっかり上がり、おそらく完成した!!!

f:id:ttsuchiii:20200305213710j:image

 f:id:ttsuchiii:20200305213543j:image

8回目、新しい油550g 苛性ソーダ(コーステックソーダ75g 水180

ペットボトルを使用した撹拌。

⇒混ざり方に多少の不足を感じるも、色等は同じ。

 

9回目、新しい油1650g 苛性ソーダ(コーステックソーダ225g 水540

ミキサーを使用した撹拌。

3倍で作成したため念のため高アルカリの液体よく温度を下げてから撹拌したところ、物凄い速さでトレース(鹸化がおこり、とろみが出てくる)された。おそらくかなり良い!!!

 

まだ完成してないけど嬉しすぎて記念写真()

これを1日置いて固まっていることを確認し、型から外して4週間寝かせれば完成です!

 

f:id:ttsuchiii:20200305213532j:image